【トレーニング日記】FTP5倍へのSST! 坂を求めて山奥へ 2023/02/07

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 最近、骨伝導イヤホンが欲しくて買おうか迷ってるショウマです!

今日は天気が良く暖かかったので、外でトレーニングしてきました。

ルートは栃木県にある40分の上りを含む、往復120kmで獲得標高1000m弱です。

今日の練習のポイント:40分のSSTでFTPの強化狙い。LSDペース時は腹圧を意識。

目次

トレーニング日記

本当は明日外に乗り行く予定でしたが、今日はローラーを乗る気分に全くならず、

天気良いし外行くかー

そんなわけで、突発的ライドの開幕です。

メニューを行いたい山までは片道約50km。行って帰ってくるだけでも十分な距離ですが、今回はそれにプラスSST。考えただけでお腹いっぱいです。

山を求めて北上中。

家を出る時は気温が6℃だったので冬用のビブタイツを履いたのですが、開始15分で、

暑い、、、

基本的にはLSD強度で走る予定だったので、やや暖かめの服装をチョイスしたのが失敗でした。

汗が止まらずインナーがびちょびちょになる始末に(゚ロ゚)

仕方ないですが、そのまま進んでいきます。

天気が良い!

1時間経過

1時間ほど走ると信号や車がほとんど無い道路へ。栃木の良いところはちょっと行ったらトレーニングがしやすい環境が整ってるところですよね(^-^)

ここまではLSDパワーを徹底的に守りつつタンタンと同じリズムで走ってきました。

腹圧腹圧腹圧腹圧

ペダリングをする際に腹圧を入れるのと入れないのでは、ペダリングのやりやすさが段違いに違うので、今日は徹底的に意識してます。

意識しなくてもある程度は腹圧が入るのですが、キツくなった時は意識的に入れないと抜けてしまうときがあるので、無意識でも腹圧が十分に入るように意識して今日は乗っていきます。

1時間30経過

そして、このトンネルを抜けると、いよいよ今日のメインイベント! SSTの開始です!

こちらが本日SSTを行う峠

序盤は平坦基調のコースですが、中盤から終盤にかけて斜度が一気に上がり、最大勾配は10%以上。しかも、車がほとんど通らず路面も比較的綺麗なのでSSTやFTP走にはもってこいです。また、今回のセグメント上では20kmほどで終わっていますが、この先も7kmで450mほど上る峠が待っており、真下から上まで踏むと1時間ちょっとなので、赤城ヒルクライムや富士ヒルの練習にもってこいです!

SSTスタート

最近は山を登る時に意識しているポイントがめちゃめちゃあって、それがこちらです。

ブラケットの持ち方。踏み込む際のペダルの角度。首の角度。腕の角度。稼働している筋肉のへの意識。ダンシングでの体重移動。ペース配分。

めちゃめちゃ多いですが、ブラケットの持ち方一つで、パワーが出たり出なくなったりするので、こういった細かいところの意識が少しづつヒルクライムを速く走れるようになるポイントの一つだったりするんです。
(僕だけかもしれませんが、、、)

さて、コロナで落ちてしまったFTPを5.1倍へ戻すべくしっかり踏んでいきます。

序盤は平坦基調プラス追い風。

いやっふー! 速えー!

エアロブーストがかかり楽しくなったせいで、ここから勝手ヒートアップして走ってしまいました(ㅇㅁㅇ川

本当は20分ほどで切り上げる予定でしたが20分経過しても、

まだ行けるな。

調子に乗って10分追加。

誰もいないし車もない

30分経過

まだ行ける

いや行くな!
お前はまだ体力が戻ってないからこのままじゃオーバーワークになるぞ!

もうひとりの自分が声が聞こえた気がしましたが、そのまま10分追加。

おいぃぃぃぃぃ!

40分経過

30分過ぎたあたりからSSTのはずが調子に乗ってLTになっており、

脚終わった、、、

だから言っただろうが!

頭は天国でしたが脚は地獄に突っ込んでました。

いつぞやのブエルタのハウソンばりに力尽き40分ちょうどでSST終了です。

上った後はひたすら下るだけ。

先日、ショップでブレーキパッドを交換した際に、リアのブレーキパッドだけ尋常じゃなく減っていたので、タイヤがロックしない前輪:後輪の比率7:3を意識したブレーキングでコーナーを曲がって下っていきます。

標高600mは寒い

さっき言ってたブエルタのはこれです。

補給休憩

消費したカロリーを補充すべくコンビニ休憩です。

あんぱん美味ぇ

カロリー補給でエネルギー満タン! 踏むぞ!

と、いきたかったですが帰りは踏む脚が残っていなかったので、LSD下限のパワーでプラプラ走って今日のトレーニングは終わりです。

まとめ

今日は久しぶりに40分もSST強度で走りましたが、帰ったら脚がスッカスカでした。

完全にやりすぎましたねw

でも楽しかったのでOKです(๑•̀ㅂ•́)و✧

そろそろ、暖かくなって花粉が飛ぶので花粉症の自分には地獄の季節ですが、楽しくトレーニングしていきたいですね。

読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

ストラバデータ

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次