【トレーニング日記】現在FTP4.75倍! ベース強化のためズイフトで3.5時間LSD! 2023/02/21

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 昨日のUAEツアーのサイクル誰くるの予想を外してしまったショウマです!

いや〜、昨日のUAEツアーはすごかったですね。横風分断からのまさかの逃げ切り! しかも逃げグループには総合優勝候補のレムコ・エヴェネプールも。今年一番興奮したレースでした笑

肝心のサイクル誰くるは3位予想を外してしまいポイント減(>人<;) まだまだレースは始まったばかりなのでポイントを取り返していきたいと思います!(ちなみに現在サイクル誰くるの総合ポイントランキングはトップ10に入ってます(。・ω´・。)ドヤッ)

さあ今日も元気にズイフトの世界へGO!

今日の練習ポイント:LSDでベース強化しつつSSTでFTP強化

目次

トレーニング日記

今日は3.5時間のLSD! 

本来のメニューは4時間のLSDの中にSST40分(20分間の休憩を挟む)でしたが、途中にSSTを入れたせいで、後半脚にきて少し短めで切り上げました(×_×;)

いつもどおり短くアップをしてCペーサーに合流。

ただいま!

LSDでも千切れないペース。この実家に帰ってきたかのような安心感。やはり練習はCペーサーと一緒にやるに限ります笑

最初の1時間はまだ身体が暖まりきっていないので、無理せずLSD下限ペースで。脚の調子を確認しつつパワーを維持。

大体50分くらい走ると身体が暖まってきたので、SSTをやるべく身体のやる気を高めていきます。

SSTスタート!

昨日フルレストを入れたせいで脚が完全にオフモードに入ってしまっており、心拍数もパワーに対して普段よりもやや高めだったので、スタートから10分間は無理せずSST下限で踏んでいきます。

脚もあまり回ってる様子がなかったので最初は30分で切り上げるつもりでしたが、15分過ぎから、

おっ、脚回るじゃん

ということで、40分にシフトチェンジ。心拍数もSST値まで上がると身体の血流が良くなり、エンジン始動! って感じです笑

気分が上がってくるとSST中にFTPで踏みたくなりますが、ここは我慢。SST心拍上限の175bpmを超えないように170〜175bpmの範囲で心拍数を調節します。(SST心拍は個人差あり)

焦らない焦らない

パワーと心拍数を、Ave230w/Ave170bpmで今日のSST終了! きっちり40分完遂です。

SST終了〜

SST終了後は20分の休憩をはさみ、Cペーサーに合流しますがっ!

ちょいと脚が疲れた(ーー;)

フルレスト明けから少し飛ばしすぎて、思ったよりも脚にダメージが(°д°)

ここまでのTSSも100を余裕で超えているので残り2時間やり切ると、どう考えてもオーバートレーニング!

完全にやりすぎだー!

4時間の推定TSSが200くらいになりそうだったので、30分減らしたトータル3.5時間で練習を終えることにします。

それでもTSS181! 週初めにしては少しやりすぎたかもしれません(>_<。)💦

まとめ

110以上あったCTLがコロナの影響で59まで落ちてしまいましたが、この2ヶ月でなんとかCTL95まで持っていくことに成功!

落ちたときはどうしようかと思いましたが、やればできるものですね(^-^)

かなりギリッギリを攻めて練習しているので、風邪を引かないように体調に気をつけていきたいところです。目標はCTL120! なんとか4月までに上げていけたらなと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次