【トレーニング日記】獲得標高2200m! 六甲山でSST 2023/04/16

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです。

昨日の雨もすっかり上がって、絶好のトレーニング日和。

今日乗らずにいつ走るんだ!

さあ、今日も元気に行ってみよう!

目次

トレーニング日記

今日は久しぶりの4時間ライド。

やっとまとまった練習ができた感じです(^-^)vイエイ!

六甲山の東側を下から1本と中腹からを2本の計3本。獲得標高2200mの山岳練習でした。

使用したセグメントはこちらです↓

見ての通り中々の勾配です。4.5w/kgを出していないとまったく進まないので、坂好きにはたまらない山かもしれませんw

走ってて普通につらかったです(T-T)

今回はSSTを目的としてきたので、FTPの95%(4.5w/kg)で走っていきます。

2週間ほど前に一回走ったので、1本目のセグメントはおよそ40分、2本目のセグメントからはおよそ25分かかる見込みです。

※下振れしているパワメです

走ってきました

3本とも4.5w/kgを維持して、無事に目標達成です。本当は4本目もやるつもりでしたが、4本目は開始2分で、

脚終わった オワタ\(^o^)/

になったので、早々にやめましたw

3本目のラスト3分くらいから脚がつらかったので、SSTは1時間20分くらいが今のところ、無理せずできるラインのようです。

FTPが下がっている感じはしましたが、少なく見積もっても4.8倍はありそうなので、大阪にいる間はできるだけ維持に努めます。

SST後は1分ダッシュを6本! ←ロードレース用で入れてみました。

良い感じに体が疲労困憊になったので、あとは下って今日の練習は終了です。

まとめ

今日は久しぶりの4時間ライドでしたが、3.5時間NPが4.45倍だったので、思ってたよりもFTPが低下していなくてよかったです。

がっつりなSSTは久しぶりだったので走ってて楽しかったです。山頂では地元のライダーの方ともお話できたので、なんだか新鮮でした。

4月末にJBCF東日本ロードクラシックにエントリーしているので、完走できるように頑張りたいです。(距離が140㎞ほどあるので、若干怪しいですが💦)

今日も読んでくださりありがとうございました。

ではではまた~。

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次