【トレーニング日記】FTP5倍も遠くない! ズイフトで4時間耐久ローラー! SSTを添えて 2023/02/16

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 最近筋トレにハマってるショウマです!

筋トレ良いですよ! 筋トレ! 筋肉が喜んでますアブアブアブアブー

今日も元気にズイフトです!

目次

トレーニング日記

今日は4時間LSD!

この間もやって嫌と思うほど精神がキツかったですが、今日もやっていきます! がっ!

今日はFTPに刺激を入れたいので、少し工夫をしてSSTを混ぜていこうと思います。キツそう、、、

短くアップをしていつも通りCペーサーに合流。

昨日おとといと、2日間乗り込んでTSSが高めですが筋膜リリースを入念にやっているのおかげで脚の調子は悪くありません。

むしろ良い!!

そんなわけで今日は調子が良さげなので、4時間LSDはの間にSSTをトータルで60分挟んでいこうと思います。もはやSST60分だけでも十分すぎるトレーニングですが、外ライドに行くともっとキツいことやっているので、今日はほどほどに抑えます。SST60分がほどほど?

1時間ほどCペーサーで流してからメインメニューのSSTスタート!

1本目!

1本目スタート!

1本目は40分のSST!

上げすぎ下げすぎず、SSTパワーを守って踏んでいきます。

最近はサボり気味だった筋膜リリースを練習後にガッツリやったおかげか、

脚がめっちゃ軽い!

身体の調子も良く上手く踏めているのがわかるのでテンションが上りますが、

なんか、心拍数低いような?

FTPを4.5倍に想定して、4.1倍程度のパワーを出していましたが、心拍数があまりにも低くSSTというよりはZ2上限くらい。ためしに4.3倍までパワーを上げてみるとちょうどSST心拍に。FTPが上がってる予感(^^♪

いいぞ!

FTPが4.7倍くらいまでは戻ってきた感覚ですΣ(゚Д゚)

ちなみに、なぜ40分で区切ったかと言うと、僕が一番目標にしているニセコクラシックの第一KOMが40分くらいの上りなので、それを想定して40分で区切りました。

1本目終了!

40分のSSTを終え、20分休憩の休憩を挟んでCペーサーに再び合流です。ここから1時間ほどLSDはペースで流していきます。

3時間経過

昨日の夜に上半身の筋トレを入れたおかげで3時間あたりから腕がプルプルに。身体を支えるのがツラくなりますが、頑張って耐えます(๑•̀o•́๑)۶ ファイト!

2本目!

2本目のSSTは20分! 本当はニセコ用で10分のLT走をやりたかったですが、流石にそれをやってしまうとFTPが戻ってない身体へのダメージが大きすぎるので、今日はSSTで我慢します。

2本目スタート!

ここまでSSTを混ぜて3時間乗っているので流石に脚が重くなってきます。1本目の半分の時間とはいえ同じパワーでも1.5倍くらいキツい感覚です。

2本目終了!

脚へのダメージをなるべく残さないように徹底してSSTペースを守り、20分終了!

キツかった〜

20分のSSTを終え今度は10分の休憩を挟んで再びCペーサーに合流です。

無事に合流できたら、ラスト30分はCペーサーで流して今日のトレーニングは終了!

終わった〜

クッソ疲れました笑

まとめ

今日も本当は外ライドに行く予定でしたが外の気温がマイナス4℃で流石にこの中を走る装備は持っていなかったので、急遽ローラーに変更。

この間の4時間ローラーはLSDペースで延々と踏んでいましたが、今日はSSTをブチ込んだことによって飽きずにトレーニングを終えました(^-^)でもTSSが200オーバーはキツいよ

シーズンインに向けて調子を上げていきたいですね。

今日も読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次