【トレーニング日記】FTPが爆上がりした11月の振り返り

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです!

練習メニューをSST系に変えて一ヶ月。気づけばFTPが爆上がりしていました笑

11月は平日にSSTをメインで行っていましたが、効果絶大!

自分でもびっくりするくらいパワーが戻りました。

早速11月を振り返っていきましょう。

目次

振り返り

11月はメインのトレーニングをSST+ランニングで行いました。ランニングは骨粗鬆症の予防と12月にチームメイトと市の駅伝大会に出るので、そのためです笑

10月の下旬からSSTをやっていますが、練習時間に対してのパワーの伸びがいいので、すごくタイパが良いように感じました。

あわせて読みたい
【トレーニング日記】FTP向上に向けた10月の振り返り こんにちは! ショウマです 社会人として働き始めて約半年。8月あたりから環境に体が慣れ始め、ようやくまとまった練習量が確保できるようになりました。 10月中旬まで...

・乗車時間:46時間

・総距離:1435km(ストラバ)

・総獲得標高:9400m

・ランニング:50km

・TSS:2802

基本的に練習は平日に2〜3回のSSTと週末のロングライドのみで、週に11時間前後ほどやっていました。

そこにランニングもプラスしていたので、運動時間はもう少し多いです。(ランニングは割と適当にやっているので、ジョギングペースです)

ただ、ランを始めてから明らかにスプリント能力が上がったので、意外と効果があったりします。

SSTの感想

地道にSSTを1ヶ月ちょい、やってきましたが、始めた当初より明らかに踏めてる実感があります。

初めは1時間踏み続けるのが辛かったりしましたが、何回かSSTをこなすうちに、

あれ? なんか踏めるぞ?

的な感じになりました。

そんなこんなで、練習していましたが、実際にはSSTよりも少しキツいことやってます。

どういうこと?って思う方もいると思うので、簡単に説明すると、

先月、ズイフトレースを活用してSSTをしていると書きましたが、1時間のSSTを行う時はそのままSSTパワーで淡々と踏みますが、30分〜45分の時はSSTペースで走りつつレース展開に加わります。

つまり、SST走の中に無酸素やVO2領域を叩き込みます

さらに、そこにプラスして45分以内に終わった日は10分のSSTを追加で、50分以上は踏む時間を作っています。

我ながらイカれてると思いますが、これが超効くんですよね:(>^ཀ^)>:アアア

これを毎週やっているので、週間2.5〜3時間はZ4以上の領域で練習してます。

20分走でまさかのFTP更新

そんなこんなで、イカれたメニューをやってきましたが、昨日ふと20分間踏んでみたらまさかのFTP17w更新でしたw

レーススタート時は全く20分間踏む予定なかったのですが、レース展開に加わりつつ10分経過したくらいでサイコンをふと見ると、

Aveパワーが5倍以上出てる?

ここでやる気MAX!

20分走の一部です

残りの10分間をガチで踏みきり、パワーを見ると、

20分280W。5倍ある?

ログをアップし、intervalsを確認すると。

FTP266w

まさかのFTP更新に嬉しさが込み上げてきました。

ただ、この時の体重が不明でFTPのPWRがどれほどかは分かりませんが、直近が53.5kg前後だったので、5倍あるかないかくらいです。

今回の FTP更新はSSTメニューの賜物ですね。

まとめ

FTP向上に絞ってSSTをやってみましたが、効果絶大。

本当は年内にFTP5倍に達すれば御の字と思っていましたが、12月に入る段階で5倍くらいはありそうなので、嬉しい誤算です。

この調子でSSTを続けていきたいと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました!

ではではまた〜

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次