【トレーニング日記】ズイフト Cペーサーでベース強化のZ2 2023/02/08

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! シクロクロスの世界選手権を見て興味を持ったショウマです!

シクロクロスの男子MEの世界選手権すごかったですね。

序盤からワウトとマチューの一騎打ち! 最後はゴールスプリント! ローラーやりながら見てて思わず声がでました笑

あぁぁぁ! マチュー!

そんなシクロの世界選手権を見ながら今日はローラーでZ2。

今日の練習のポイント:Z2の領域を鍛えてベース強化。無理をしない。

目次

トレーニング日記

昨日走りすぎたので今日はおとなしくローラーでZ2です。丁度いいペースのペーサーCを選んでスタート。

予定時間は3時間。朝起きたときから体が疲労で重かったので、無理せずZ2下限で踏んでいきますが、

脚重っも!

見事に昨日の疲労が残っており、序盤は脚が終始ツラい。

もはやどこの筋肉が生きているかもわからないくらいだったので、

3時間持たないな。これ、、、

開始10分で2時間に予定変更です(゚O゚)

1時間経過

おっ、脚が軽くなってきたぞ

1時間過ぎたあたりから、血流が良くなり脚が回復してきたので、3時間いけるのでは? とも思いましたが、昨日頑張ったので、無理せず今日はそのまま2時間予定でいきます。

無理をしすぎてトーレーニングを積み重ねていくと、オーバーワークでオーバートレーニング症候群というのになるので注意が必要です。オーバートレーニング症候群は競技成績の低下だけでなく、疲れやすくなる・全身の倦怠感や睡眠障害・食欲不振・体重の減少・集中力の欠如・安静時の心拍数や血圧の上昇・運動後に安静時の血圧に戻る時間が遅くなるなどの症状がみられます。引用元

実際、赤城ヒルクライム以降、僕自身も休みを入れずにトーレーニングしすぎたせいで、オーバートレーニング症候群気味になったので、最近は疲労に気をつけて練習しています。

本当にパフォーマンスが落ちるので注意ですΣ(゚ロ゚;)

1時間半経過

やべぇ、腹減った

練習する日のいつもどおりの量を朝に食べましたが、思い返してみると昨日の練習後にカロリーをあまり補給していなかったので、まさかのハンガーノック手前の症状が。体の中のグリコーゲンが少なかったようです。

やはり、2時間で切り上げる予定に変更で正解でした。

さて、2時間で切り上げる予定ですが、このままだとTSSが思ったよりも低いので、TSS稼ぎで10分間だけSST下限で踏もうとするも、

あっ、無理

踏めませんでした、、、

このままやると明日に影響しそうなので、ここは潔く撤退です。

あとは少し長めにダウンをして終了です。

まとめ

今日はZ2で3時間予定でしたが、CTLが夏場の70%位なので、体がまだ練習量に対応できませんでした。

夏場の練習を見返してみると、自分でも頭おかしいと思うくらい練習しているので、少しづつ練習量を戻していけたらと思います。

読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次