【トレーニング日記】FTP5倍まであと少しな2月の振り返り

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです!

早いことで1月も終了。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

かくいう僕は今年は本厄年なので、怯えながら毎日過ごしてます笑

厄除けにも行ったので、今年はとにかく怪我には気をつけたいですね。

さてさて前置きは短めで、さっそく今月の振り返りにいってみましょう。

目次

振り返り

・乗車時間:41時間38分

・総距離:1124km

・総獲得標高:8700m

・ランニング:38km

・TSS:2253

今月も先月同様に平日のトレーニングはレースでのSSTをメインに行い、休日はチーム練習などでロングライドを行いましました。

SSTと行ってもレースのアタックに反応したり、自分から仕掛けたりもするので、やってることはクリスクロスに近いかもです笑

体感的には、そこまで変わった感じがしないのですが、SSTの走行データを見返すと同じ心拍数でも、パワーが上がっていたので、もしかしたら、FTPも上がってるかもしれませんね。

ということで、

FTPテストやってみました(^O^)

12月段階のFTPが54kgで266w/4.92倍でしたが気になる結果は、、、

55kg:272w/4.94

2%ほどFTPアップです(*^^*)

ただ、今回は風邪明けでの計測だったので、少し体調的にはなんとも言えない感じでした。

そのせいか、中盤にちょっとタレてしまいました。

でも、上がっていたので良しとします👍

やはり、レースでのSSTトレーニングが相当効果があるのでしょうね。

また、練習の時間を夜から早朝に変えたのも、FTPが上がった1つの要因かもしれませんね。

フルタイムで働いているとどうしても、残業などで帰る時間が遅くなったりするので、夜だと練習時間の確保にバラつきが出てしまってました。

そこで、年明けから早朝に変えたのですが、常に同じコンディションで練習できる環境に身を置くようになったので、安定した練習量と時間の確保に成功しました。

起きる時間と練習がルーチン化してきているので、結構健康的な生活が送れてる気がします笑

ただ、早朝に練習すると仕事中に少し眠くなるので、最近はコーヒーをキメてますw

後、デスクワークなのを活かして、モモ裏や背筋にリリースボールを当て、仕事中に筋膜リリースをすることで、翌日にできるだけ疲労を残さないようにも工夫をしています。

まとめ

FTPが上がったのは嬉しかったですが、息抜きがてら行ってるランニングの効果でラン用の筋肉がついたせいか、体重が11月あたりと比較して1〜1.5kgくらい増加していました。

PWR的にはほとんど変化していないので、ヒルクライムの観点からだと、伸びてなかったですw

ただ、平地が前よりも楽に早く走れるので、そこは良かったです。

パワーも4.8倍くらいだと淡々と踏めるので、少しづつですが、レベルアップしているようです。

この調子で、シーズンインに向けて頑張っていきたいと思います!

今日も読んでくださりありがとうございました!

ではではまた〜

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次