【トレーニング日記】祝FTP5倍達成! 赤城山でヒルクライム練習! 2023/03/28

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです。

伊吹山ドライブウェイヒルクライムまであと少し。そろそろテーパリングの期間に入るので、練習量を調整していこうと思ってます。

というわけで、今日も伊吹山ヒルクライムの練習です。

目次

トレーニング日記

今日も伊吹山用で赤城山を畜産から上っていきます。

あわせて読みたい
【トレーニング日記】今年最初のぷち赤城山ヒルクライム! 伊吹山対策 2023/03/21 こんにちは! ショウマです。 今日は今年最初の赤城山タイムアタック(畜産から)。意外に自転車始めてから3月に赤城山を山頂まで走るのは初めてだったので、夏場と違...

前回は序盤を踏みすぎて姫百合から先でタレてしまったので、今日は前回の反省を踏まえて一定ペースで上ってみます。

チームメイトのYUYUを連れて今日の練習スタートです!

ヒルクライムスタート地点までは片道60kmほど。

今日は2人なのでローテーションしながら走っていきます。YUYUにローテーションを回すたびに速度が上がるので、正直後ろで走ってて、

コイツ絶対赤城でタレる

と思ってました。もう少し抑えて走れば良いのに… さてさてどうなるか。

途中、相方のブレーキパッドがガンガンに擦るなどのアクシデントなどもありましたが、無事にスタート地点に到着。さっそく上っていきましょう!

目標:畜産から山頂までAve 5w/kg

一般参加者からの情報で今年の伊吹山は山頂までの15kmらしいので、今日の練習はレースを想定して5w/kgの目標にしました。

今日は序盤から比較的脚の動きも良く、心拍数もいい感じです。しっかりとパワーを確認しつつFTP心拍前後をキープしていきます。

一定ペースで走っていますが、時々YUYUが抜かそうとペースを上げてきます。

元気だなー

ガッツリペースアップには合わせずコチラは5w/kgを維持。

15分経過時に相方の方をチラッと見ると、

上体がぶれ始めてる。もって後5分くらいかな?

同世代のYUYUにヒルクライムでは負けたくないので、走ってるときは結構相手を細かく観察して、状態を確かめたりしてます。もちろん自分の状態も。


あんまり人には言ってないですが、走ってるときはメチャメチャ頭使ってます。

思った通り20分経過くらいで遥か後方に消えていきましたw

ヤツは絶対計測地点に行くまでの坂で踏みすぎてましたw

その後はタンタンと上っていきます。標高が上がるにつれて高地効果でパワーが下がるので、高地効果分を計算しつつ平地換算で5w/kgキープに徹します。

姫百合まで30分ちょっと。単独にしてはそこまで悪くないタイムです。

ただ、姫百合から先が標高が1000m以上あるので、超寒かったです。

手がうごかねぇ

上ってる最中にグローブを外したことを後悔します。

寒い寒い寒い!

ですが、今日はペースが落ちない。

これはAve5w/kgいけるのでは!?

そう思ってラストスパート!

おりゃあああ!

そして山頂通過。

パワーを確認すると…Ave5w/kg達成です。

平地換算で5w/kgぴったり!

良し!

タイムは50分ジャスト。

疲れたー

まとめ

序盤の風向きとかでタイムは結構変わるので、今日はタイムは気にしてませんでしたが、寒いなか余力を残して50分間5w/kgで踏めたので、FTPが5w/kgを超えていそうです。

FTPがコロナの影響でだだ下がりしてから約3カ月。

ようやくFTPが5倍まで戻ってきました。

練習内容は復帰後1カ月半は高強度に練習に耐えるベース作りのため、LSDやZ2
その後はFTPを上げるためにSSTやFTP走、VO2MAX走などをロングライドに取り入れた練習をしていました。
CTLも100以上をキープできていたので、何とかギリギリ伊吹山に間に合った感じです。

本当は2022赤城山ヒルクライム時のFTP5.15w/kgまで戻したかったですが、流石に無理でした。

ですが、5w/kgまで戻せたので伊吹山が楽しみです。

今日も読んでくだりありがとうございました。

ではではまた~。

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次