【トレーニング日記】推定FTP4.9倍! 峠TTでFTP向上練習! 2023/03/08

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです。

最近花粉症がひどくて、外ライドに行くたびに死にそうになってます(°д°)

そんな中でも今日も今日とて外ライド練習。 黄色の悪魔達が踊る中でも元気にトレーニングです!

目次

トレーニング日記

今日は栃木県と群馬県の峠を使った山岳練習。就活を終えて暇な大学生と春休みで暇な大学生の暇人コンビ2人でやっていきます。

今回のルートはこちら↓

距離93㎞(獲得標高1800m):4分前後の峠を8つと20分弱の峠を1つ上る、VO2MAXとFTPに効果があるコースとなっています。

序盤の3峠はあまり踏まずにSSTペースを維持して4峠目をVO2MAX、一番上る5峠目をFTPの105%、残りの峠はすべてVO2MAXパワーで走ってきました。

今日は朝から気温が高く、夏用ジャージに冬用インナーとレッグウォーマーを装備していきましたが、開始2時間くらいで気温が12℃近くまで上がり、夏用インナーにアームウォーマーで良かったなと盛大に服のチョイスを間違って峠での汗がヤバかったです(T-T)

暑すぎる!

序盤の3峠以外はFTPかVO2MAXで走っているので、超ツラい内容でしたが、今日は何とか最後までタレルことなく完走!

一緒に走ってくれたメンバーが峠で競ってくるので、いい感じに追い込めました(^^♪
(相方は追い込まれすぎて死にそうになってましたw)

ちなみに一番追い込んだ峠TTのデータはこうなってます。

外バイクに取り付けているパイオニアのパワメがローラーで使用しているASSIOMAやタックスNEOと比較して15w前後下振れしているので、少しパワーが低く出ていますが、今の自分にしてはかなり良いパワーが出たともいます。
(あくまでパワーは目安なので、走ってるときはあまり気にしてないです。というかほぼ見てないです。)

Aveワットが263なのでプラス15wすると、278w

本来、FTPを測定するときは20分のTTをやるのですが、今回の峠TTは18分。

ただ、後半にかけてパワーを上げていったので、ラストのパワーの出方と脚の疲労度的に、あと2分踏んだとしても十分にパワーが出せそうだったので、今回のパワーをFTP計算に使用するので、0.95をかけると264w。今の体重が53.7kgなので、PWRが4.9w/kgとなります。

パワーが戻ってきたー!

1か月前までは4.5倍あるかないかだったので、嬉しい結果です\(^o^)/

ちなみに練習全体のパワーデータはこんな感じです↓

外なのでパワー設定をパイオニアに合わせています

いい感じに閾値とVO2MAX、無酸素の領域が出ているので、しっかり追い込めましたね(^_^)

この調子でパワーを上げていきたいと思います!

まとめ

今日は峠を9つ超える峠TT練習でしたが、いい感じに追い込めて楽しかったです。

やっぱり競ってくれる人がいるといいですね。

相方はパワーがあるのに最後の方がバテバテだったので、もう少し頭脳的に走ってくれると、もっと伸びるんじゃないかなと最近は思ってたりします。あっという間に抜かされそうで怖いですが笑

やっぱり暖かくなってくるとパワーの出が良くなってくるので、ここからさらに調子を上げていきたいと思います!

今日も読んでくださりありがとうございました!

ではではまた~

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次