【トレーニング日記】2023年を振り返って

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです!

今年も残すところ後僅か。

皆さんはどんな一年だったでしょうか?

思い通りにいった方もいれば、今年は微妙だったなと思う方もいると思います。

かく言う僕は新卒での就職で大変な年でしたが、新しいチームメンバーや色んな方に出会えて楽しい一年でした笑

しれっとE1でも走る事が出来たので嬉しかったです(ポイントが足りなくて途中からはE2です)

そんな2023年ですが、変化があった時期を3回に区切ってざっくりですが振り返っていこうと思います。

目次

1月〜3月

FTP:5.0w/kg

年初めの1月はコロナに罹ってからのスタートです。

2週間以上自転車に乗ることが出来ず、乗れるようになってからも、後遺症のせいかしばらくは思うように身体が動きませんでした。

2月に入ってやっと本格的なトレーニングが出来るようになったので、ここからは乗り込み開始です。

4月に行われるjbcf伊吹山で10番以内に入って夏の残留用ポイントを取りたかったので、落ちたFTPを戻していきます。

主にSSTや乗り込みで練習を積んでいき、3月中旬には無事にFTP5w/kgまで戻すことができました。

大学も卒業し、社会人生活のスタートです。

あわせて読みたい
【トレーニング日記】FTP5倍を達成した3月の振り返り こんにちは! ショウマです。 4月からいよいよ新社会人。ぬくぬくと過ごしていた学生生活と環境がガラッと変わるので、しっかりと気を引き締めていこうと思います。 ...

4月〜9月

FTP:4.5w/kg

大阪での新人研修を終えて、3交代勤務の現場での仕事スタートです。

伊吹山ヒルクライムは惨敗に終わりましたが、ここでは終われません。

ですが、生活環境がガラッと変わり思うようにトレーニングする事が出来ず、パワーは落ちる一方です。

4月末までは3月までの練習効果でパワーの低下はほとんど無かったですが、 5月以降は交代勤務での不規則な生活と練習量の低下でグッとパワーが下がります。

風邪も引きやすくなり100以上あったCTLがみるみる下降していくので途中からは見なくなりました笑

最終的には55くらいまで低下したので、そりゃあ弱くもなるわけです。

内容を変えてなかったので、今までの練習量の半分になったと考えれば妥当かも知れませんが、、、

全盛期のFTPが5.15w/kgだったのが4.5w/kgまで落ちるわけですから、チーム練習とかはかなりキツかったです。

出場したE1レースも全部DNFだったので、夏までのレースは良いとこ無しですw

あわせて読みたい
【レースレポート】JBCF E1 伊吹山ドライブウェイヒルクライム 32分24秒 16位 2023/04/09 こんにちは。ものすごく気分がブルーなショウマです。 今日はJBCF伊吹山ドライブウェイヒルクライムに参戦してきました。 上位ポイントが貰える12以内を目標にしていま...

10月〜12月

FTP:4.97w/kg

10月はジャパンカップを見に行きアラフィリップのサインを貰ったり、生の走りを見れてウハウハでした笑

そして、11月に入って転機が来ます。

交代勤務が終わり日勤へと配属になったので、練習の質がグッと上がりました。

平日は時間が取れないため、夜にズイフトレースを活用してSST〜LT領域のみを鍛える練習に変更したのが、これが功を奏しFTPが15wほど一気に上がりました。

年末くらいには5w/kgまで戻せたら良いなーくらい思ってたので、短期間で4.5〜4.6w/kgだったFTPが4.9w/kgまで上がったのは嬉しすぎる誤算でした。

FTPを上げる事に特化した練習なので、身体へのダメージも大きいですが笑

ただ、夜に高強度の練習をやると睡眠の質が若干落ちるので、年明けからは朝に練習をやる方向に変えても良いかもです。

あわせて読みたい
【トレーニング日記】FTPが爆上がりした11月の振り返り こんにちは! ショウマです! 練習メニューをSST系に変えて一ヶ月。気づけばFTPが爆上がりしていました笑 11月は平日にSSTをメインで行っていましたが、効果絶大! 自...

まとめ

ざっくりと振り返りましたが、今年は就職と不規則な生活リズムになる交代勤務の影響でシーズン終盤まで思うようにトレーニングできませんでしたが、いろんな方と出会えて、人生にとって豊かな一年となりました。

トレーニング内容の見直しも入り、使える時間でどのようにトレーニングするか考えるのはとても楽しく、一歩成長できたと自分では感じています。

来シーズンは再び前線で戦えるようにトレーニングを積み、ヒルクライムレースでの優勝を目標に掲げ、挑みたいと思います。

実は優勝経験ゼロなので来年こそはなんとしても優勝したいです笑

今年は就職してからは忙しくてブログの更新頻度が激減してしまいましたが、来年は週1くらいは頑張って書いていきたいと思っています。

一年間当ブログを読んでくださりありがとうございました。

来年も皆様にとってより良い一年になりますように。

2024目標

ハルヒル:年代別優勝

富士ヒル:年代別優勝

赤城山ヒルクライム:年代別優勝

FTP:5.6w/kg

E1昇格

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次