【トレーニング日記】スプリントレースで久々の逃げ切り2位! 2023/02/22

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! マツキヨのプロテインを買ってみたら予想外に美味しくて驚いたショウマです!

マツキヨのプロテイン、マジで美味いですよ

しかもこのプロテイン、アンチドーピング認証を取得していて世界アンチ・ドーピング機構(WADA)の禁止物質リストに示された物質について検査を受けているそうです。

思ったよりもガチガチなアスリート向けプロテインをマツキヨが販売しているんですよ。1000gを3000円くらいで買えるので、比較的お財布に優しいです。買った最大の理由は安かったからですw

マツキヨのプロテインの話はこの辺にしといて、今日も元気にズイフトやっていきましょー!

今日の練習ポイント:追い込んだもん勝ち!

目次

トレーニング日記

今日はこのレースにいってみましょう!

↓こちらがコースレイアウト。

フランスのDouce Franceを約2周、40km走るレースで、細かいアップダウンと短い上りや平坦と、ゴリゴリのスプリンター向けコースです。

通常のゴール地点とは違いスタートから40kmぴったりのところにゴールバナーが設定されているレースらしいです。このシリーズのレースに先週も参戦したけど、筋肉スプリンターだらけでボコボコにされたんだよなぁ…w

にもかかわらず懲りずにAカテゴリーにエントリー。屈強なスプリンター達にいじめられてきます(°д°)

まずはスタート直後のアップダウン区間。いかにも「俺筋肉スプリンター」といわんばかりのマッチョがファーストアタック。

距離的に逃げ切りはほぼ不可能ですが、今回はこの逃げに乗ります。えっ? なんで乗るかって? そ れ は、トレーニングだからです! トレーニングは追い込まなくちゃ!

というわけで逃避行開始です。

ですが、思ったよりも集団が速く、1kmくらいで吸収。瞬殺…!

その後は細かいアタックが生まれるものの集団先頭のAカテの選手たちがメキメキと潰しにかかり、誰も逃げ切ることはできず。

そして、1回目のKOMへ!

クライマーに上りの攻撃は効かんぞ!

と高をくくっていたら、集団前方の選手たちが猛烈な勢いでKOMラインめがけてかっ飛んでいき、

えっ? ちょっ? ええええぇぇぇ?!?!

まさかの中切れにあい先頭集団から千切れる始末に!

急いで先頭集団に戻るべくペースをあげます。前は10人ほど抜け出していますが、遅れている選手のドラフティングに入り8〜9w/kgで追走し、無事に合流。

思いっきり脚を使ってしまいもう空っぽ寸前。ああああ脚が…

このシリーズレースもしかしたら、シリーズを通したスプリントポイントや山岳ポイントがあるのかもしれないです。スプリントラインやKOMが近づいてくると皆んな狙いにいくんですよね…

初手の逃げや追走で脚を使いすぎたので、しばらくは集団待機に徹します。

18km地点くらいでBカテゴリーの選手が抜け出し、集団はこれを容認しますがっ!

思ったよりもいいペースで逃げ、集団とは8秒差に。

おっ、これは乗ったら行けるかも?

ということで、集団から抜け出し逃げに合流。Aカテの選手の追走はおらず、上手く2人で抜け出すことに成功! 

残り20分ほどでゴールなので、上手く回せれば逃げ切りの可能性も! そう思って5.5w/kg前後で前を引き、ローテーションの合図を後ろのBカテの選手に出しますが、

コイツ! 前に出ねえ!

もう一回合図を出しますが、やっぱり出ないw Bカテの選手は後ろで3w/kgでゆるりと走行。対するこちらは5.5w/kg。なんで出ないんだよー! 

一向に協力体制が得られずわずか2kmほどで集団に吸収です。

ああ、終わった

2回目の逃げも不発!

2回の逃げや中切れでだいぶ脚の方も疲れたので、ここからゴールまではスプリントに備えて脚を貯めるため集団待機です。

ここからゴールまでは誰も動かないでくれ〜、と願いますが、やっぱり皆んなスプリント賞を取りにw もうなんなんだよー!

集団の後ろで千切れそうになりながらもなんとか集団に食らいつきます。

そして、ゴールまで残り2km。

完全に集団スプリントに脚を切り替えていましたが、

まてよ? さっきの逃げで2km逃げれたってことは、ここから仕掛ければ逃げ切れるんじゃ?

おおっと! ここで逃げ切りの可能性が浮上! 集団待機でスプリントを狙うか一か八かの逃げ切りを狙うか。どうする? 行くか? 行かないか? 考えるまでもなく、

行こう!

正真正銘のラストアタック! これで捕まったらレース終了! あとはどうにでもなれー! 残っていた体力を振り絞って集団から抜け出します!

集団から抜け出すと同時に同じAカテゴリーの選手が1人追いついて来ますが、こちらにとって最高の展開に。

なんと集団がお見合いになり差をつける事に成功! しかも一緒に抜け出した選手は体重のある選手。これは利用するしかないでしょ!

ペースが上がらない集団との差をぐんぐん広げ、4秒! いや10秒! 前の選手のドラフティングをがっつり利用し集団を振り切りにかかります。でも速すぎてツキイチでも結構ツラいw

残り1kmを切っても集団のペースは上がらず、差は10秒のままで逃げ切りが濃厚に。

やばい、久しぶりにAカテのレースでトップ3に入れる

久しぶりのAカテ優勝の可能性が見えて気分が高まります。

残り600mでやっと後ろに動きが出ますが、差は9秒。前の選手が5.5w/kg以上のハイペースで踏んでいるので追い付くことは、ほぼ不可能でしょう。

残り300m。一緒に逃げていた選手がスプリント開始! 後方集団もスプリントを開始しているので、自分もラストスパートをかけますが、

コイツ速っや!

なんか見たこと無いくらいの速さで加速して一瞬で離されます。後々ログデータを見てみると15秒間1200w以上出てたので、そりゃあ勝てませんよw

流石にここまで脚を使いすぎたのでスプリントでも10w/kgがやっとですが、後ろに捕まらなければOK。

後ろと5秒差まで詰められますが、追いつかれることなくゴール!

優勝はできませんでしたが久しぶりに逃げ切れたので今日は良しとします。でもやっぱ勝ちたかった〜

また2位かw

まとめ

久しぶりにAカテレースで2位! しかも逃げ切りだったので今日はもうハッピーです笑 

ですが、一緒に逃げた選手が体重76kgだったので、やっぱり体重が多いと平坦が速くて羨ましいです笑。

最後の逃げも半分以上は彼の力だったので。

今は体重を増やすべく筋トレをちょくちょく入れているので、最終的には56kgくらいにはしたいですね。現在53.5kgで激軽なので(゚ロ゚)

さて、今日も読んでくださりありがとうございました!

最後に今日のラストアタックの逃げのデータと全体のパワーデータを貼り付けておきます。

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次