【トレーニング日記】全開引きチーム練習! 聞こえてくる断末魔 2023/02/18

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! チームメイトの新型フォイル発注に驚いたショウマです!

新型フォイル良いですよね。スコットユーザーとしては是非とも乗ってみたい一台です笑 ちゃっかり、他のチームメンバーも新型マドンに乗り換えているので、チーム内でのエアロバイク化が進みつつありますね。自分もエアロバイク欲しい!

機材だけはワールドクラスのチームですが、今日はチーム練習で栃木県足利市の山々を走ってきました!

さあ、自慢のスコット出番だ!

Let’s go!
目次

トレーニング日記

今日は足利の山々を繋いだ全長70km、獲得標高1100mのコースです。4分前後の峠を7つ超えるので適度にVO2MAXに刺激が入るお気に入りのコースです!

全力で踏めば鬼のようにツラいコースですが、今日は程々に。

チームメンバーにも、

今日は飛ばさないので(たぶん)

と、前もって宣言しておき練習スタート!

足利の市街地を通り抜け、一本目の藤坂峠に向かいます。

藤坂峠までは約8kmのゆるい上り。今日は参加メンバーが5人でしたが、まさかの3人ツキイチ宣言が出たので2人でローテーションです。ウソだろー!

おおよそ8kmのゆるい上りを2人で回し進んで行きます。

3km経過。

(ヤバい、飛ばしたくなってきた)

15分くらい前に飛ばさない宣言をしておきながら、開始早々に心がゆらぎ始めます笑

先頭で引く時はパワーを出しすぎないようにSSTペースで走ってましたが、気づけばFTP

パワーを抑えろ! と身体に言い聞かせますが、

(ダメだ行こう)

ごめんなさい! セグメントの半分いかにくらいのところからVO2MAXペースで引き始めます。ひゃっほー!

半々くらいの割合でローテーションをしていましたが、ここから自分が前を引く割合が圧倒的に増えます(°д°) マジでごめんなさい

3分引いて2分休憩が、2分引いて1分休憩くらいに。

完全に抑えていた枷が外れて後ろの人達にお構いなくガンガンに踏んでいきます。

止まらねーぜぇぇぇ!

気づけば上りまで500m。

ハイになりすぎてここから山頂まで先頭を誰にも譲らずに進みます。

そして一本目の上りの藤坂峠に突入。約1kmで平均勾配が7%

上りが始まると同時に後ろにいる全員を引きちぎって単独走に。

後ろから追走が来ますが、追いつかれないようにペースをさらに上げ、山頂を目指します。

山頂通過時で約18分間4.7倍。ローテーションで脚を休めつつ踏んだとはいえ今の自分には中々の強度でした。

寒かった割には良い感じのパワーです( ̄▽ ̄)V

さて、千切れた後ろを待ちつつゆっくり下って2本目の峠へ。

最初の峠でだいぶ力を使ったのでこの峠はFTPくらいで。

下って3本目!

今日一番の上りの白葉峠。約1.5kmで平均勾配8.9%。登り口は13%超えの激坂です。

ここまで結構いいペースで走って来たのでこのあたりから一気に脚の差が出始めます。

約5分間をVO2MAXで踏みます。FTPが4倍前後のメンバーは早々に千切れ4.6倍のメンバーだけに。

PWRはほぼ同じ位ですが、今日の脚の調子的にに自分の方が上りは速そうだったので、山頂に向かうにつれてペースアップ!

残り500mで後ろを引き離し、この峠も先頭で通過。

それにしてもここまでの40分間のNP(標準化パワー)が4.5倍。ちょっと上げすぎましたヾ(ーー )ォィ

山頂でメンバーを待ち、下って高速区間に突入。

今度は約7kmで勾配1%のセグメント。ゆるやかなアップダウン区間で車も殆ど来ないため、ここは全開で引きます。

セグメントスタートから全開! 脚に乳酸が一気に溜まり始めますがそんなのお構いなしに!

千切れろー!

スタート前の飛ばさない宣言をここでも盛大に無視。もう誰の言葉も信じられん、、、

2kmごとくらいに1人づつ千切れていき、気がつけば最後はの1kmは1人。脚のライフは完全にゼロです。

燃え尽きた、、、

ここでチームメンバーから苦情が。

全然ゆるくないw
いつもよりキツいです、、、

ごめんなさいぃぃぃ!

流石に自分も疲れたので、ここから先は本当に飛ばさずに行きますが、

コースの半分に差し掛かったくらいですでに全員ボロボロに追い込まれたので、ここから先は程よく全員でローテーション。

残りの上りはSSTペースでこなしラスト1000m。

さて、メインディッシュのゴールスプリント!

今までの上りはすべて前菜です。

今日のトレーニングはこれのためにやったと言っても過言ではありません。

自分を除いたメンバーの脚質はスプリンターが3人、クライマーが1人。

圧倒的に分が悪いですが、ここまで上りでスプリンターを苦しめたので、クライマーの自分にもチャンスがあるはずw

徐々に速度を上げ残り300mで先頭に立ち、 残り200mでスプリント開始です!

おりゃああああ!

一気に身体中の酸素が無くなる感覚に襲われますが、そんなのお構いなし!

ここまで追い込んできた身体に最後のムチをいれます。

スプリント早々に新型マドンに乗ったスプリンターに並ばれますが、加速し振り切ります。

あぁぁぁ!

聞こえてくる断末魔を背に残り100m!

先頭の景色は譲らねー!

後ろから追ってくる気配はない! 勝った! 

と思いましたが、スプリンターたちの後ろでチャンスを伺っていたクライマーが絶好の位置から発射! 猛スピードで横を駆け抜けて行きましたw

うっそーw

まさかの2着でゴール。

ぜえ、、ぜえ、、気持ち悪い、、、

思いっきり酸欠です笑

クライマーは来ないと思っていたので完全に不意を疲れました。

練習後は皆んなでコンビニ休憩。

いや〜楽しかった!

まとめ

今日は久々に5人以上集まったチーム練習でした。

飛ばさない宣言をしておきながら飛ばしてしまいましたが、人数が集まって走ったらそりゃあ飛ばしたくもなりますよ笑。だってロードバイク乗りだもん

いい感じに追い込めたので今日の練習はGOODです!

そろそろ暖かくなってくるので、人数が増えだしてくれると嬉しいですね。

今日も読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次