【トレーニング日記】インスブルックのAカテレースで優勝! 2023/03/22

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです。

お昼から夕方にかけて就職する会社での入社前説明会に参加してきたので、今日は珍しく5時過ぎから練習です。

最近は外でのヒルクライム練習ばかりだったので久しぶりのズイフトレースでした。

さあ今日もズイフト行ってみよう!

目次

トレーニング日記

今日はズイフトレース!

カテゴリー強制でAカテしか選べなかったのでAカテで走っていきます(強制がなくてもAを選択するつもりです)

インスブルックを4周回する35kmほどのレースです。

見ての通り1発キツい上りがあるパンチャー向けのコースです。(上りの時間はレースだと45秒前後です。)

ふふふ、僕の一番得意なコースなので今回は優勝を狙って動いていきますよ!

スタート!

スタート時の人数は12人。今の時期はTour of Watopiaが開催されているのでイベント合間のレースの参加人数が若干少ないんですよね(T-T)

人数が少ないとはいえ、腐ってもAカテゴリー。スタートからガンガンに飛ばしていきます。

今日は昨日の赤城山TTで脚がボロボロだったので、集団内で様子見を検討していましたが、走り出したら思ってたよりも脚の調子が大丈夫そうでした。なので、練習という意味でレースを動かしていくことにします。

アタック! GO! Go!

スタートから3㎞くらい走ったところでアタック!

ゴールまで逃げ切る気はさらさらないですが、練習なので追い込んでなんぼです。(後々ツラくなるので、完全にオーバーペース…)

逃げるぞ~

集団が自分の逃げを容認してくれて単独走のスタートです。

最大タイム差は12秒。

インスブルックの上り口まで集団からの追走の雰囲気は無く順調に逃げていましたが、上り開始から後ろで動きが出ます。

13w/kg!?

流石に12秒差はまずいと思ったのか後ろからものすごい勢いで追走集団が迫ってきます。

12秒あった差が一気に詰められ上り終わりには2秒に。こっちも9w/kgでは踏んでいたので流石にここまで差がなくなるのは予想外でした。

吸収

下りきったところで集団に吸収されます。大体4kmくらい逃げれました。

ここまでの10分間のNPが5.4w/kg。アタックしたのが自分とはいえ完全にオーバーペースですw

その後は集団内でのアタック合戦。常に誰かが集団に揺さぶりをかけるので休む暇がありません。(2周目もNP5.5w/kgで6分30秒ほど逃げてます。)

大きな逃げができることなく最終周回。残った人数は4人。

最後の上りで2名が先行して、追走するはめになりましたが、オーストラリア人と協力して、下り終わりで吸収。(上りは素でパワー負けして千切れたので危なかったです)

そして4人でのゴールスプリント!

所持アイテムはドラフトブースト

ドラフトブースト
30秒間ドラフティング時の空気抵抗CdAが-25%

残り500mで仕掛けた選手の後ろに入りドラフトブーストを起動!

あとは全力で踏むだけです。

そして!

アントプラスが上手く繋がらなくて心拍計が表示できてないです

勝ったー!!!!

最後のスプリントで競り勝ち1位でのゴールです。

まさかスプリントで勝てるとは思っていなかったのでめちゃくちゃ嬉しいです。

あまりレースをやっていないのもあるのですが、たぶん1年ぶりのAカテトップゴールでした\(^o^)/

まとめ

久しぶりのAカテ優勝。

優勝を狙っていましたが、まさか本当に勝てるとは思っていなかったので、ものすごく嬉しさが溢れてきます。

正直最後の上りで先頭から千切れたときはダメかと思いましたが、一緒に追走をしてくれた方には感謝したいです。たぶん、彼がいなかったら、そのまま置いて行かれて3位争いだったと思います。

内容的にも自分でアタックしてキツかったレースですがパワーを見てみると50分NPが5w/kgちょいなので、ほぼ全開で走ってたことになってます。

凄くいい練習ができたレースでした。

今日も読んでくださりありがとうございました。

ではではまた~。

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次