【トレーニング日記】ズイフトのAカテゴリーレースで撃沈! クライマーに平坦はツラいって! 2023/02/15

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 風が強すぎて外ライドを諦めたショウマです!

流石に風速8mはヤバい!

そんなわけで今日も元気にズイフトです。

今日の練習ポイント:とにかく追い込む!

目次

【トレーニング日記】

今日参戦するレースはこちら!

コースはワットピアの平坦路をつなぎ合わせた40kmの超ド平坦レース!

細かいアップダウンはあるものの、基本的にほとんど登らないので最後はゴールスプリントが濃厚です。

エントリーしたAカテゴリーは10名と少ないものの、全部で80名近い参加者がエントリーしており人数が多めです。

さて、レーススタートです。

スタートからアタック合戦でペースがみるみる上がります!

いや、速すぎでしょw

もはやスプリントの速度です

全長40kmとやや長めのコース設定なので、55分前後のフィニッシュを想定していましたが、にしても速い!

Aカテゴリーの選手たちが後ろを千切ろうと、続々とアタックし集団の速度も50km/hオーバー

踏んでいないと一瞬で離されるペースです。

集団は休む暇なく逃げようとする選手を延々と吸収し続けながら短い上りへ突入。

いい感じのペースで走る選手が集団から抜け出すことに成功したので、

よし! 行くか!

前の人にブリッジをかけるため、集団から抜け出し全力で追走を始めます。後続を4秒ほど離し先頭に追いつきますが、集団は見逃してくれる様子はなく、後ろも全力で追ってきています。

逃してくれ〜

程なくして集団に吸収され、今日一番の上りへ突入!

約30秒ほどの上りで絶好のアタックポイントですが、ここまでの逃げの打ち合いで消耗した集団の中から飛び出す選手はいなく、集団はひとかたまりで上りをこなしていきます。疲れたからペース上げないで、、、

16km地点を過ぎてAve速度はまさかの46km/h!

どうりで今日のレースはキツいわけだ、、、

一旦集団のペースも落ち着き、市街地を抜け、誰もアタックをしないまま1つ目のスプリントポイントに差し掛かりますが、

強烈なのキター!

スプリントポイントに向けて集団が一気に活性化します!

上りを10倍以上で進み、そのままスプリントポイントへ!

数名が抜け出してスプリントポイントを通過しますが、上りで番手を下げてしまい集団後方の自分は前に上がることができずそのまま集団に待機です。

頼むから捕まえてくれ〜

完全に他力本願ですが、流石に逃すのがマズいと思ったのか集団が逃げをキャッチし再びひとかたまりに。

22km地点でBカテゴリーの選手がアタックするも集団はこの逃げを容認しますが、かなりいいペースで踏んでいきあっという間に集団とは8秒差まで。

この逃げに乗れればワンチャン逃げ切りの可能性が上がってきたので、ブリッジをかけることにします!

同じことを思ったのかAカテゴリーの選手がほぼ同時に集団から抜け出し前を一緒に追うことに。

1分ほどかけて先頭を捕らえますが、

そりゃ、逃してくれんよなー、、、

先頭に追いついたものの、後ろとは1秒差しかなく逃げは失敗に。

その後は殆ど動きが無く集団は進んでいき、ゴールまで残り1km!

集団は15人近く残り予想通りスプリント説が濃厚に。

脚質クライマーの自分にとって集団スプリントに持ち込まれることはほぼに等しいので、

どうせスプリントで散るなら逃げ切りに賭けた方が良い!

ということで意を決してここは逃げ切りを狙います!

残り900でロングスパート開始!

アイテムを発動し、集団を振り切ることに全力を尽くします!

本当はエアロブーストを持っていたかったところですが、残念ながらフェザーウェイト。これ平坦で効果あるのか疑問なんですよね。

残り400m、タイム差は2秒!

思ったよりも集団を離せず、捕まる可能性が高まりつつありますが、そのまま踏んでいきます。

そして、ゴールまで残り250m!

後ろからエアロブーストを発動させたスプリンターが1500wで自分の横をぶち抜いていきます。

は、速ぇぇぇ、、、

さようなら〜

その後は続々と抜かされ、結果は10人中9位。

一か八か逃げ切りに賭けてみましたが流石はスプリンター達。ログを確認してみると6位までが1000w超えのパワーでスプリントしていました。そりゃ勝てんわけだ(><)

でも追い込めたので良しです(^^)

まとめ

外に行く予定が風が強くてズイフトレースに切り替えたわけですが流石はスプリンター達でした。

圧巻のスプリントに脱帽です!

自分はどう頑張っても1000wが出ないので、平坦のスプリントが強い人が羨ましく思う今日このごろです。

激坂を1分上るスプリントなら自身がありますが笑

でもやっぱりレースは楽しいですね。定期的にやりたくなります(^-^)

今日も読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次