【トレーニング日記】ズイフト CペーサーでZ2 2023/02/02

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです!

年末に流行りのウイルスにかかり、5倍以上あったFTPが4倍くらいに、、、Σ(゚ロ゚;)

そんなわけで壊滅的に下がってしまったFTPを戻すべく絶賛リハビリ中です!

なんとか4.4倍までは戻りましたが、5倍まではまだ遠いです。

目次

今日のトレーニング

今日はベーストレーニングということでズイフトのCペーサーでZ2

今週は回復週にしていたため、3日休んでからのトレーニングでした。

個人的に3週間トレーニング週を設けたら、回復週を持ってくると疲労がたまりに悪い感じです。

ぐだぐだに下がったFTPをすぐにでも戻したいですが、

僕:焦らない焦らない

シーズンインに向けて高強度に耐えられる体を作るべくまずはベース走。

さて、ウォームアップして早速トレーニングです!

人が多くて速い

今日はローラーで3時間のZ2。

3日間の回復日明けということもあり、

僕:脚がめっっっちゃ軽い!

赤城で年代別2位になったときはローラーで4時間のLSDとかをメインでやってましたが、流石に今は4時間乗る体力がないですw

スプリントジャージGET!

基本的にZ2をやるときは一定のパワーで延々と踏んでいるので、若干飽きたりするときもあります。

40分くらいは一定のパワーで走っていましたが、

僕:スプリントやりたくなってきたぞ

少し飽きが来そうだったので、スプリントジャージを取りに行きました笑

ペーサーの最後尾に移動し、下り坂で加速をしつつエアロブースト起動!

まさかのベストタイムでの獲得。

1時間経過

僕:今日は調子が良い!

調子の良さからZ2上限のパワーで踏んでいきますが、

僕:Cペーサーがいねぇ( ー̀ωー́ ).。oஇ

気づいたらCペーサーが遥か後方に。

ペーサーと走るとドロップポイントが多くなるので一緒に走りたいところですが、先行してしまったグループでそのまま進んでいきます。

 2時間経過

僕:脚が疲れてきた、、、

調子にのってZ2上限で踏んでいたせいで2時間超えたあたりから疲労が一気に来ましたΣ(゚ロ゚;)

流石に同じパワーで踏み続けるのは無理そうなのでZ2下限にパワーを落として、ゆるく3時間まで乗ったら終了〜

まとめ

高強度に耐えられる体を作るためベース層に時間を割いていますが、改めて確認したら思ってた以上にZ3以上の領域も踏んでいました。

まだVO2MAX以上の領域で踏むのは厳しいので、2月の中旬くらいまではZ2メインな感じでトレーニングしていこうと思います。

読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

次回予告

流行りのウイルスでFTPが4倍まで落ちてしまったショウマ!

いったいいつFTPは戻るのか!

次回、調子にのりすぎた疲労。リカバリーライドへ。

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次