【トレーニング日記】チーム練習で峠アタック! VO2MAXを鍛えろ! 2023/03/05

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 昨日のズイフトチャンピオンシップで脚がスッカスカなショウマです!

疲労のせいで心拍数が下がらず全く眠れませんでしたが、今日はチーム練習。

追い込まれた体にさらに鞭を入れていきますw

目次

トレーニング日記

今日はチーム練習! 気温4℃でと3月にしてはやや低めですが、冬用ジャージを着こんでいざ外へ!

今日のコースは栃木県足利市の馬打峠と藤坂峠を2往復するコースです。

コースはコチラ↓

今回のコースは1往復で2~5分の峠を4本上るコースです。距離は約32㎞(獲得標高600m)。

馬打→藤坂→藤坂→馬打です。

これを2往復します。全部で峠を8本!Σ(゚Д゚) VO2MAXマシマシです。

昨日のズイフトチャンピオンシップで脚がボロボロですが頑張っていきましょー!

1往復目

1往復目は路面状況を確認しつつそこそこペースでいきます。今日のライドは4人での予定でしたが、1人がスキー合宿後で盛大に寝坊w 

途中合流するとのことなので3人で峠を上っていきます。

ゆるくもなくきつくもないSSTペースでまずは2つの峠を! 昨日のレースのせいで練習序盤から、

脚が… 脚が… 重い…!

勾配がきつくなるたびに、

ほらもっと踏むんだ!

と、坂が語りかけてきますw

やめてくれ~。半往復は踏まないんだ!

パワーを出してないせいでちょっとだけ峠が走りにくいですが、今日は我慢。路面状況を見ながら2峠を上りきります。

折り返して復路!

気温7℃とのことで、冬用ジャージだと1枚羽織ってると少し踏んだだけで汗ばみます。

ちょっと暑いぞこれ

ということで止まって上に羽織っていたウィンドブレイカーを脱ぎます。天気予報では1日曇りで最高気温が12℃予報でしたが現在はガンガンに晴れ!

このままだとだいぶ気温が上がりそうです。

ゆるい緩斜面を適度にローテーションしながら藤坂峠を目指します。ここまで家から1時間30分くらい走ってますが、

おっ、脚が回ってきた\(^o^)/

序盤は脚が動きませんでいたが、ここにきてようやく稼働開始!

次の藤坂峠を少し踏んでみようと思います。

ローテーションをしながら藤坂峠に突入! 上り開始から一気に加速し、現在の脚のレベルを確かめにいきます。

380wくらいで突っ込んでいきますが、

悪くないな

疲労していた割には思っていたよりもパワーが出ているので、調子が良さそうです。先週よりも100w近くパワーが高く出せているので、パワーが戻りつつありますね ワーイ!(^O^)

パワーを落とすことなく山頂まで踏み切り、結果はベストタイムから2秒遅れ。予想以上の好タイムです。

下って1往復目最後の峠に向かいます。下りで遅れて参加してきた大学生メンバーを回収し、馬打峠へ!

さっきの峠は誰もついてきませんでしたが、今度は違います。

生きのいい遅刻大学生が上り開始から全開走を開始!

ちょっw さっき全開で踏んだばっかなんだけどw

見送ってもよかったのですが、それは何となく嫌だ! と思ってこの峠も攻めていきます。序盤は勾配がゆるく、4分前後で上りきる峠なので、前のドラフティングに入り脚を少しでも温存して上っていきますが、

ドラフティング入ってもツラい!

思ったよりもペースが良く、だいぶキツかったです。それでも、峠を上りきる300m手前でメンバーが力尽き、

おっしゃ! 抜かした!

ちょっとずるいですが、引き離すことに成功! 

これで1往復目終了。半往復踏まなかったとはいえ、かなりの強度です。

2往復目

2往復目は一定ペースで上ります。1往復目で脚がだいぶやられたので、最初の馬打峠はSSTペースにチェンジ。

続く藤坂峠の往復はVO2MAXペースでタンタンと上っていきます。

そして最後の馬打峠! 上り口から息をひそめていた大学生スペシャに乗った40代の2名のメンバーがアタックを仕掛け、逃げ始めます。

アタックに反応できず一気に差を広げられます。開始300mでスペシャ乗りを捕えますが、大学生が快調に飛ばし、目算7秒。ペースを上げて一気に詰めたいのはやまやまですが、脚がない!

ちょっとこれはまずいな

そうだ! 一気に詰める脚がないならじわじわ詰めればいいんだ! といことで300wの一定ペースで追走開始!

じわじわと差を縮め、残り700mで2秒差まで迫ります。

捕えた!

完全に前をロックオンし、待ち構える急勾配区間に備えて脚を奮い立たせます。もうひと踏ん張り!

そして残り500mの勝負所に! 最大勾配は16%! ここでの踏ん張りが勝敗を分けます。

両者同時に突入しますが、ここで自分から仕掛けペースアップします。パワーを6.5倍まで上げて後ろを離しにかかります。

正直追いついた時点でこちらの方が脚に余力を残していたのはわかっていたので、山頂まで一緒に行ってもスプリントで勝てる可能性が高かったですが、踏みます。理由は1つ。

圧倒的な差で勝ちたい!

結果は40秒差で先着w 大学生君は最後タレタレだったようです (´-﹏-;)

まとめ

今日はチーム練習でVO2MAXメインで走りましたが、先週よりもパワーがだいぶ出ていたので良かったです。昨日のレースが効いたのかもしれませんねw

この調子でパワーを戻していきたいと思います。

今日も読んでくださりありがとうございました!

ではではまた~

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次