【トレーニング日記】Tour of Watopia 2023 Stage3でヒルクライム練習! 2023/03/26

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 卒業旅行で草津に行ってきたショウマです。

旅行中はあいにくの雨でしたが、逆にそれが良い味を出して露天風呂とか最高でした。

夜は友人とお酒を買って宿で飲み会。大学生活最後にいい思い出が作れて良かったです(≧∇≦)

今日もあいにくの雨なのでズイフト行ってみましょう!

目次

トレーニング日記

今日は現在ズイフトで開催されているライドイベントのTour of Watopia 2023 Stage3に参戦です。

コースはコチラ↓

見てください。46.7kmで獲得標高1707m。エピックKOMとアルプを上らせる鬼畜コースとなってますw

もうスタート前からキツいのが確定で白目向きそうです(꒪⌓꒪)

どれだけ走れるかわかりませんが行ってきます!

スタートしてから集団はエピックKOMへ!

ここまでは大きな動きはなく集団は20名弱。

ヤバいヤバい脚きっつい!

上りはずっと5倍前後を繰り返しエピックを上っていきます。この後、コース最大の上りであるアルプが控えているのに先頭グループはなんのその。

マジでキツイ!

先頭から千切れる寸前を繰り返し何とかエピックを上りきります。(大体5w/kgでした)

ここまでですでにおなか一杯… でもまだアルプがある… タスケテ…

下りきってアルプに突入!

アルプに向かう間のジャングル区間で2名の逃げができましたが、それは見送りました。流石にアルプがあるのに5.5倍で逃げる人たちには付いていけません。明らかに脚の差がありすぎるので、レベルが違いすぎます。

上り開始早々に集団がばらけ、同じ日本人の方と5位争い。先頭はアメリカ人とオーストラリア人がえげつないペースで上っています。自分はここまで脚を使いすぎているのでパワーは4.3w/kg前後がやっとです。

抜かしては抜かされ、差をつけては追いつかれ。

埒が明かない…

たぶん、FTPのPWRがほとんど一緒の方なのでどちらが先に諦めるか我慢比べです。
(正直上り始めでDNF考えるくらいには脚がやられていたので、この方がいなかったらとっくにバイクを降りていたかもしれません…)

勝負は残り500mまで続き、ゴールスプリントへ!

パンチャーよりクライマーの自分は1分パワーには自信があるので、ゴールまで約1分の残り300mでスプリント開始です。

お互いにライトウェイトを起動!

ライトウェイト
効果:15秒間、体重が10%軽くなる

ああああ!

デスマッチの結果は….

先着!

何度もダメかと思いましたが、最後は勝ててよかったです。かなり脚がぎりぎりだったので、脚質の差が出たかもしれません。

パワーグラフを見てみるとほとんどの区間で踏んでいるので、脚を追い込むには追ってこいのコースでした。ずっとFTP走やSSTをやってる感じです。

ヒルクライム練習には最高ですねw

まとめ

ここ最近で一番きつい練習でしたw

エピックを上りきった時の心拍数が197を記録していたので、ほぼMAX心拍でした。

今思うとよくエピックであそこまで追い込んだ後にアルプ上れたなと思います。

ズイフトさんも中々いいコースを走らせてくれますねw

今日も読んでくださりありがとうございました。

ではではまた~。

卒業旅行in草津

1日目は湯畑周辺を散策してお昼を食べたら西の河原露天風呂でゆったり。

湯畑!
天丼が超美味しかったです!
西の河原
食べる食べるw

いったん宿にチェックインしたら湯もみショーを見に行きます。

湯もみショー

草津には3回ほど行ったことがありますが湯もみショーを見るのは初めてでした。

再び宿に戻って夕飯を済ませたら夜の湯畑を見に行きます。

綺麗にライトアップがされていて幻想的な感じでした。

怖ぇぇ

西の河原もライトアップされていました。結構不気味な感じで、一人で来ると怖そうですw

こっちはほとんど人がいなかったので、意外とライトアップが知られていないのかも?

宿に戻って温泉に入ったら飲み会開始です。

飲むぞ~

これのために草津に来たと言ってもいいかもしれませんw

プリンソフト~

2日目はお土産を買って、食べ歩きをして帰宅。

楽しい卒業旅行でした(≧∇≦)

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!