【トレーニング日記】風速8mの爆風チーム練習! もはや壁… 2023/02/25

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 今日の練習で熱が入りすぎて写真を取り忘れていたショウマです!

すみません💦 練習に夢中になりすぎて練習中のブログ用の写真を一枚も撮ってなかったです。

目次

トレーニング日記

今日はチーム練習! 久々の練習メンバーの4人でやっていきます。

ルートは先週のチーム練習で使用したコースにさらに峠をプラスした鬼コースですw

あわせて読みたい
【トレーニング日記】全開引きチーム練習! 聞こえてくる断末魔 2023/02/18 こんにちは! チームメイトの新型フォイル発注に驚いたショウマです! 新型フォイル良いですよね。スコットユーザーとしては是非とも乗ってみたい一台です笑 ちゃっか...

↓コースはコチラ↓

今回のコースは栃木県足利市周辺の小さな峠を何個も入れた全長約91 km、獲得標高1279 mと超パンチャー向けコースです。
序盤の峠で脚を使いすぎてしまうと、最後に待つ激坂な峠に脚をやられ失速間違いなし。ペース配分が鍵を握ります。

超パンチャー系コースですが今日のメンバーの脚質はパンチャー×1、クライマー×1、オールラウンダー×2で構成されパンチャーは1人! その1人が僕! 

コースを組んだ段階で完全に自分向けコースだったので、今日は峠を譲る気はゼロです!

ただ、スタート前の談笑では、

今日はカジュアル目な感じですかね〜

と言って練習スタート!

前日にメンバーに練習の案内を出した際には、カジュアルよりで走りましょう(山で飛ばす方がいたらお相手します)と言っておいたので、今回は飛ばさない宣言はしてませんw

まずは、足利市街地を抜け、一本目の峠へ向かいます。

今日は練習週が3週間目だったのでスタートから疲労でやや脚が重め。しかも、集合場所に向かう段階でサイクリングロードの猛烈な向かい風で脚をだいぶ使ったので、脚のコンディションはBAD気味です…

踏んでも踏んでも速度が出ず、

え? 25km/h? FTPなんだけど? Why?

と言った感じで勝手にFTP走で追い込んでからのチーム練習でした。

一本目の峠へ向かうおおよそ8kmのゆるい上りを4人でローテーションしていきます。

今日も先頭で引く時はパワーを出しすぎないように基本はSSTペース。ただ、序盤がやや追い風だったので、

ちょっと踏んじゃお〜

とさり気なく飛ばしてましたw 今日は本当にちょっとだけです! 距離だと1.5kmくらい?

2回目のローテ以降は風向きも変わり向かい風になったので、峠まではずっとSSTペースで引きます。

タンタンとローテーションをしていき、何事もなく一本目の峠に突入!

毎度お馴染み1kmで平均勾配が7%の藤坂峠。

上りが始まると同時に先頭に出てFTPで前を引きますが、全員ついてくる。

誰もついて来ないなら、上りはSST〜FTPで行く予定でしたが、思ったよりも皆んなついてくるのでシフトチェンジ!

一発アタックしてメンバーを引き離します。10w/kgで一発踏んで後ろとは目算5秒。峠の山頂までは300m。

流石に誰も来ないだろうと思ってペースを緩めて再びFTPに戻しますが、

横からいるはずもない影が! 音もなく加速してきたメンバーが一気に横に並び僕を抜きにかかります。

抜かれる!

慌ててスプリント体制に入り、なんとか峠をトップ通過。

あぶねー!

完全に後ろとは差がつき、追走の気配がなかったので完全に油断していましたΣ(゚Д゚)

結構ガチ目のスプリントをしたので一気に脚の疲労がMAXです。あと峠を7本…

さて、後ろを待つためゆっくり下って2本目の峠へ。

最初の峠でだいぶ力を使ったのでこの峠はZ2くらいで。これこれ、これがカジュアルライドだよ〜。

ものすごく程よいペース。全部これが良いですw というか本来ならZ2くらいのペースを予定していたので、ここまでがおかしいです(ーー;)

下って3本目!

コース内で一番の上りのキツい白葉峠。約1.5kmで平均勾配8.9%。登り口は13%超えの激坂です。

一本目の峠からバチバチにやり合う雰囲気になったので、今回は上り口から全開で踏みます。

無酸素領域のパワーでツッコミ、開始1分で後続を一気に引き離します! 離れてしまえばあとはこっちのもの!

比較的斜度がゆるい区間はFTPで走り、斜度がキツい区間は無酸素パワーでGO!

5分ちょっとの峠ですが、このペース配分でAVEがVO2MAXくらいのパワーになるので、練習ではいい感じに刺激が入ります(`▽´)

後ろとの距離を確認しつつ、追いつかれない差を保ちこの峠もトップ通過! 

このまま次の次の峠も全開でいきたいですが、ここまでの40分NPは4.3w/kg。

次の峠も踏んでしまうと完全にゴールまでにオールアウトするので、しばらくはまったり走。他のメンバーも脚が疲労気味なので談笑しながら進みます(^-^)

ゆるりと峠を2つ超え、高速巡航区間!

セグメント上は獲得標高が270mありますが、たぶんバグで本当はほぼ下り基調の平坦12kmです!

速度が出るのは間違いなしですが、今日はプラスで追い風も。

普段なら出せない速度で爆速で下って行きます。

ひゃっほー超楽しい(≧▽≦)

下りきって1人メンバーが離脱し、残る3つの峠に向かいますが、

何これ… まったく進まん…!

さっきは右側のルートを追い風爆速で南下しましたが今度は北上。

そう! 超向かい風になるのです…

風が強すぎてローテーションで踏んでも踏んでも進まず。予報だと現在風速7m( ˘ω˘ ; )・・・。

向かい風の中、3人でローテーションしますが気づけば1人千切れ2人に(゚O゚)ツラすぎる

風というか壁だわ、これは…

6本目の峠で千切れたメンバーを待ちつつ、7本目の峠へ。

7本目は1本目と同じ藤坂峠。ここで今日一番の勝負に出ます!

ここまで酷使した身体を更に追い込むために峠の1.5kmから全開走! 完全に後ろのメンバーを千切るためペースアップですw

開始早々でメンバーを1人千切り、もう1人を引き離すためペースアップ!

落ちろー!

完全に先週と同じパターンw アドレナリンが出すぎてだいぶハイになってました(;・□・)エエ..

峠に入る300m手前でメンバーのドロップを確認。

よし!

単独で峠に突入し、身体を追い込むため、さらにペースアップ! パワー自体は1本目と同じですが、ここまで家から100km以上走っているので同じパワーでもめちゃくちゃキツいです。

キツいマジでキツいなんでこんなに強度上げてるんだろう…

しっかりと追い込んでそのまま最後の峠へ。最後の峠は正真正銘のオールアウトクライム。

今日一番のパワーを叩き出してぶっちぎりでトップ通過。

もう何も残ってない…

これで今日の練習は終了。久しぶりに出し切った練習でした。

まとめ

今日は超向かい風のチーム練習でしたが、たまには風が強い日に走るのも楽しいものですね。帰りはあまりの強さに落車しかけましたが(^^;

本当はブラックリーグに参戦しようと思ってたのですが、せっかく天気が良いからと思って前日に急遽募集をかけ外ライドに変更しました。やっぱり人と走るのは楽しくていいですね。普段よりも追い込むことができるので尚更良いですw

明日練習すれば回復週。もうひと頑張りです!

今日も読んでくださりありがとうございました!

ではではまた〜。

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次