【トレーニング日記】チーム練習で峠越え! VO2MAXを鍛えろ! 2023/02/05

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 久しぶりのチーム練習で張り切りすぎたショウマです!

前回、いつチームで練習したかなーとログを見てみたらまさかの12月で1ヶ月以上チームで走っていませんでした。

そんなわけで久しぶりのチーム練習! 今回は4人で走って行きます。

今日は峠を2本含むコースを2往復、70kmほどで獲得標高は1000mのルートです。

目次

今日のトレーニング

スタートから若い大学一年生が飛ばしまくって15秒くらいの短い坂で、

僕:8倍出てんだけど、、、Σ(゚ロ゚;) 

後ろに入っているのにドラフティングはどこに、、、

しかも、上がったペースのままローテーションの合図が。いや、ツラい。Draft Boostが欲しい!

そして、息が上がったまま6倍前後で5分の上りに突入!

僕:ぁぁぁぁ! 無理!

開始20秒で先頭から脱落。(꒪ཫ꒪; )ヤバイ

流石にリハビリ中の自分にとってはオーバーペースすぎるのでVO2MAX強度でタンタンと上って行くことにします。

一本目の峠は5倍前後で走破。もうすでにキツいですが、あと7回の峠越え、、、

下って3分ほど上る2本目の峠。

今度は最近成長中のチームメンバーが登り口からガンガンに飛ばしていきました。

最初の一分は6倍。FTP4.5倍の人に6倍はツラいって!

一本目の峠で脚が削られてHPが半分くらいまで減っていますが、なんとかついていきます。

そして頂上付近でスプリント! ギリギリ差して先着します(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

が、

僕:これ、2往復もたないやつだ

久しぶりのチーム練習で楽しくなって、はしゃぎ過ぎました笑

下ってUターン。さあ、あと1.5 往復。と行きたかったのですが、一本目の峠で飛ばした大学生の子が怪我をしていた脚の痛みを訴えて来たので、考えた結果、1往復で練習を切り上げることにしました。

一往復で終わることで復路はガチで踏んでいきます。

復路はゆるい緩斜面をひたすら上って行くので、体重の軽いクライマーにはキツいですが、がんばります٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

残る峠は2つ。さあ、どこでメンバーを千切るか。往路は少し脚を温存する感じの走りでしたので復路はフルガスです。

勝手知ったるメンバー。脚質や体力を大まか把握しており、若干自分に分があると踏んで、緩斜面を飛ばします。

僕:だいたい5倍以上で踏み続けると後ろでもキツいはず!

次の上りまでの10数分をローテーションしながら進んでいきます。ローテーションの番が回るたびに少しペースアップ。

そして、上りに入る200m手前。見事に後ろのメンバーが千切れ、単独で上りに入ることに成功!

僕:上りに入ればこっちのものだ!

そのまま逃げ切りゴールです!

正直、1往復を終えた段階でTSSが80以上いっていたので、完全にオーバーペースでしたが、なんとか最後まで脚が持ちました。

2往復予定でしたが、少し疲れ気味だったので、気持ちよく練習終了です。

練習後はみんなでコーヒーブレイク(≧▽≦)

今日も楽しいチーム練習でした!

まとめ

久しぶりのチーム練習ではしゃぎすぎて脚がスッカラカン。

でもやっぱりチームで走るのは楽しいと改めて実感したライドでした。

改めてデータを見てみると短い時間でしたがVO2MAX以上の領域が結構出ているので、しっかり追い込めてるようです。

早くFTPを5倍まで戻したいです。

読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次