【トレーニング日記】ズイフト CペーサーでLSD! 3時間のベーストレーニング 2023/02/09

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 卒業旅行で草津へ行く予定のショウマです!

大学生活もあと僅か。卒業旅行は草津にしました〜。

が、その前に、

必要単位がまだ取り終わってない、、、

成績発表まで気が抜けない中、今日もトレーニングです。

今日の練習のポイント:LSDでベース強化。心拍数は最大心拍の60%くらいをキープ!

目次

トレーニング日記

昨日は疲労で全く踏めなかったので、早めに切り上げましたが、今日は大丈夫です!

脚がバッキバキだった昨日に対し、

おっ、脚が軽い

しっかり休んだおかげで脚がだいぶ回復していました。

そんなわけで今日はローラーで3時間のLSD

LSDは脚のコンディション調整にも役立つので個人的には好きなトレーニングです。(3時間くらい延々とローラーを回しますが(゚O゚))

さて、LSDパワーを確認しつつ、最大心拍の60%〜65%を目安に、高くもなく低くもないパワーでタンタンと踏んでいきます。

スタート直後は体がまだ暖まっていないく心拍数がやや高いため、体が暖まるまでパワーと心拍数に注意を払いつつ練習をしますが、

ゆっるい!

今日は脚がそこまで疲れていなく、体も疲労していないので、LSDペースが非常に楽でした( ̄∀ ̄)

1時間経過

体が暖まり出したら思っていたよりも脚の調子が良く、LSDパワーで踏んでいるのに対し、心拍数が最大心拍数の60%を何度も下回りだしてきたので、

ちょっw パワー上げないとダメじゃん

本当はLSDでゆるく行きたいのにパワーをアゲアゲ。パワーを見るとZ2の領域に片足を突っ込んでおり、

違う! これはLSDじゃない!

脚の疲労度は完全にZ2! しかし心拍数を見ると、

120?

心拍数はきっちりLSDの範囲内。もしかしたらFTPが上がっているのかもしれません。

2時間経過

そのままLSD〜Z2くらいのパワーで回しつつ、時間を消費していきます。

今日は練習のおともに2022年のブエルタの第11、12、13ステージをチョイスしたので、好きな山岳ステージで上りに入ると同時にこちらのパワーも自然とヒートアップしていましたw

気づいたらスタート直後と比較してAveパワーが20wくらい上がっていたので映像効果恐るべしですΣ(゚Д゚)スゲェ!!

心拍数も上がり流石に少しパワーが高いと思ったので、

落ち着け、ここはブエルタじゃない。ズイフトだ。

意味不明なことを思いつつパワーを落として、3時間まで回したら、クールダウンをして今日は終了です!

まとめ

今日は徹底したベーストレ!

いい感じに脚もほぐれて、こないだ見たく次の練習に悪影響は出なそうですw

LSDは時間さえ確保できれば心拍数も低く体への負荷も低いので、シーズン前のこの時期にはオススメです!

とはいえ、再来週辺りからはシーズンインに向けてVO2MAX系の練習もしなくちゃならないので、今のうちに練習に耐えられる身体を作っていきます。

読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次