【トレーニング日記】ブラックリーグ初参戦! 鬼畜たちの洗礼を受け撃沈! 2023/02/11

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ブラックリーグへの初参戦が楽しみすぎて上手く眠れなかったショウマです!

ツイッターでブラックリーグの話をたびたび見かけていたので、いつかは参加してみたいと思っていたのですが、年末のコロナ感染でFTPが4倍まで落ちてしまったので、4.5倍まで戻ったら参戦しようと思い、今日! やっと参加できました!

そんなわけで今日も元気にズイフトトレーニングです!

目次

トレーニング日記

事前にエントリー欄でコースを確認したところ、今日のコース難易度が高く、峠を9本含む約80kmで獲得標高が1800m。この情報だけでお腹いっぱいですが、どうやらコース難易度が高いため、PWRが低い人は体重調整でPWRが4.5倍までOKらしいです。逆に言えばFTPが4.5倍ないとヤバいということかも(゚o゚;

これを2周! 見るからにコースがヤバいです

スタートから4本目の峠までの40km程はグループライドらしく、参加したことのない僕にとってはどんな感じでグループライドをするかわかりませんでしたが、

まあ、ウォームアップな感じで上りを4倍くらいでしょう、、、

と思っていたので、展開としてはレース区間の2本目の峠まで先頭集団についていき、おそらく脚が売り切れるので残りの3峠は後方集団でゴール。といった感じです。

コースレイアウト的に下りが多く、ズイフトの仕様では下りは集団の方が圧倒的に速いので、2本目まで耐えられたら大きく遅れた集団に飲まれることは無いはずなので、そこそこ上位で完走できるのでは? と考えました。

本当は最後まで先頭集団についていけたら理想ですが、5.15倍あった赤城のピーク時と違い、FTPが低下してる今となっては、

う〜ん無理!

といった感じなので、とにかく追い込んでトレーニングできたらと思ってます。

さて、峠を楽しんでいきましょー!

グループライド区間

スタートから一本目の上りまでは3倍前後で。

このグループライド区間だけで峠を4つも超えるので、レース前のグループライドとしては鬼すぎるのではw

ここから上り!

ウォームアップをそこそこで入ったのでグループラド中に脚を温められたらと思いましたが、一本目の上りに入ると、

4.5倍で行きましょう

いきなりぶっ飛んだ指示が、、、!

ちょっw もうそれはFTPなんですよ。しかもその後も

1分5倍、30秒5.5倍で行きましょう

これをほぼすべての峠で。4.5倍前後で上げ下げは、僕にとってはグループライドじゃなくてレースです(@_@;)

ひえぇぇぇぇ

次々に告げられるメニューをこなしながら、峠を駆け上がりブラックすぎるウォームアップを済ましたら、いよいよレース開始です!

レース区間

スタトーの合図を聞いた猛者たちが放たれた弾丸の如く一気に上りを駆け上がります!

スタートから6倍、7倍と踏む猛者たちが先頭を走り、ペースが落ちることなく進み、

あかん! これは想定外すぎる!

スタートしてすぐにに虫の息

スタートからわずか3分くらいで脚と心臓がオールアウト寸前まで追い込まれます。

いや死ぬ、これはマジで死ぬ

ドラフティングを利用し5.5〜6倍をキープで集団の最後尾になんとか張り付きますが、ジリジリと差が開き始め、KOMまで残り500m!

さよなら、集団、、、

千切れました。瞬殺でした、、、

2本目までは行けると思ってましたが、まさか1本目で千切れるとは。

完全に力不足でした。

その後は後ろから追いついてきた数名の集団に合流し、上りは5倍前後のペースで進んでいきます。

自分もキツいですが、周りもキツいであろう5倍くらいですべての上りをこなし、少しずつ集団の人数を減らしながら最後の上りです!

フラムルージュ!

残り距離1km。残ったのは3人。後ろとの差は30秒。脚はつりかけ、心臓は限界

それでも前に向かってペダルを踏む。

理由は一つ

この人達に負けたくない!

さあ、ゴールスプリントの時間です。

すでに先頭集団とは7分近く差が開き、リザルトも関係ないですが、

ラスト300m。

ゴールスプリントスタート!

ここまでにアイテムを使い切りウエポンはゼロ。

全力で踏むだけです。

うおぉぉぉぉぉぉ!

3人ほぼ同時にスプリントを開始しますが、2人が一気に前に! それもそのはず前の2人はエアロブースト持ち。

あっ、積んだw

スプリント開始5秒で一気に離されます。

PWRはこちらのほうが僅かに上ですが、いかんせ前の二人が速すぎる! 

結局3秒ほど離されてゴール。楽しくもキツい、鬼すぎるレースでした。

まとめ

コースレイアウト的に自分に向いたコースだったのでもう少し行けるとは思いましたが、周りが強すぎるレースでした。

まだVO2MAXの練習を殆ど入れてないので、終始肺と脚が限界に追い込まれるレースでしたが、非常に楽しかったです(*^^)v

FTP不足など4月のレースに向けての課題がいくつか見えたので、そこを強化していきたいですね。

皆様お疲れさまでした!

レーススタート直後の峠でW’balがマイナスに、、、

読んでくださりありがとうございました!

皆様のサイクルライフがより良いものになりますように!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次