【トレーニング日記】月間2000km乗った2月の振り返り

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! 花粉症で死にかけてるショウマです!

3月に入ってようやく暖かくなってきましたね。黄色い悪魔たちが飛び始めてツラい時期でもありますが、暖かくなって自転車のトレーニングも楽しくなりそうです(*゚▽゚*)ワクワク

2月は凍結とかで行けない峠とかがあったので、早く峠とかを走りに行きたいですね。

今回はそんな2月の振り返りです。

目次

振り返り

コロナからの復帰を目指して2月は徹底的にベーストレーニング!

・乗車時間:60時間

・総距離:2000km

・総獲得標高:14500m

・TSS:3000

基本的にはほぼズイフトでの練習で実走は6回。距離と獲得標高はズイフトでだいぶ盛られているので実走オンリーだとこんなに走れてないですw

メニュー構成はLSD〜Z2にほぼ全振りする感じで、
右にスクロール→

月曜日火曜日水曜日木曜日金曜日土曜日日曜日
レストLSD3〜4hZwiftレースLSD3〜4h回復走LSD3〜4hチーム練習

フルレストを月曜日に1日だけ入れて火曜〜日曜までは基本的には自転車に乗ってます。

火曜日、木曜日、土曜日でベースを鍛えて、水曜日と日曜日でVO2MAX系に刺激を入れる感じで練習してました。LSDやZ2ばかりやっていると、ベースは鍛えられますがVO2MAX系に効果が無いので、日々の練習に変化を与えるのとロードレース用で少しだけ入れてました。

比較的、練習時間は確保できていたので、おかげでFTP4倍から4.75倍までは比較的スムーズに戻せました。ただここから先が長いんですよね…

あとは、2月の中旬くらいから体力がある程度戻ってきて、練習の疲労感も初期ほど来なくなったので、状態は悪くないはずです。

走行距離も2000km乗り出すとCTLも100まで上がっていて、2日くらい休むとフル回復するので圧倒的に疲労の抜けが良いです。

体重の方は去年のシーズンとほぼ同じ体重をキープできていたので、今年は減量に力を入れなくて良さそうです。ただパワーが下がっているので弱くなってますw

去年の今頃は全日本予選にむけてVO2MAXに全振りしたメニューをやっていたので、今振り返ってみると自分で見ても5分前後のパワーがすごい。今じゃ無理ですねぇ…

焦らず戻していくしか無いです。

4月にはシーズンインで、関西の方のJBCFレースにいくつか出ようと思っているので、3月からはFTPやVO2MAXに効果があるメニューの量を増やして、レース強度に耐えられる身体に仕上げていきます。

今年はJBCFのカテゴリーが上がってE1参戦になるので、どこまで通用するかわかりませんが頑張っていきます!

今日も読んでくださりありがとうございました!

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次