【トレーニング日記】ズイフトのJon’s Short Mixでレース前調整! 2023/03/03

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! MacBookが壊れたショウマです!

父から譲ってもらって4年間使っていたMacBookでしたが、今日壊れました(T-T)

充電がされなくなってたぶんバッテリーあたりがやられたんでしょうね。たまたま来週に東京に行く予定があるので、アップルストアで修理できるか見てもらいます。

今日も元気にズイフトしていきましょう!

目次

トレーニング日記

今日はこれ! Jon’s Short Mix

内容はいたってシンプルで、1分のダッシュを2回と10秒ダッシュを3回、そしてSST10分

明日のZwift Marken Championship Raceに参加しようと思っているので今日はその調整です。ヒルクライムやロードレースの前日にはいつもやってるお気に入りのメニューです(^^)

無酸素系とFTPを強化する用のメニューなので、これをやるといい感じに刺激が入って体が良く動くんですよね。

5分じゃ足りないから10分やるよ

短めのアップを終えてまずは1分ダッシュ!

GO!GO!GO!

今回はFTP設定が255wですが、設定どおりのパワーでやると無酸素系のパワー高すぎてキツいので、1分ダッシュと10秒ダッシュ終了までは設定パワーを10%落としてやります。

100%設定でもいいのですが、個人的にはそれだとパワーが高すぎて疲労が大きいので、レースの調整で行う場合は10%落としをチームメンバーにも推奨してました。

1分間のダッシュをやったら30秒の流しです。

これを2回繰り返します。

2セットやったら2分の休憩をはさんで10秒ダッシュ3セット!

Fire!

10秒間700w出せと言われますが無理!

そもそもローラーでガチで踏んでも750前後しかでないのでこのワークアウト区間はパワーを守れませんw

それでも700wに近い数値を出せるように踏みます!

10秒ダッシュ後は1分間流します。パワーを落として流すといってもZ2くらいで踏むのでダッシュ後は普通に疲れます(-_-;)

これを3セット! 効く~!

110で回そう!

3セット後は4分間のレストが入ります。このレストタイムでズイフトからケイデンスの指示が飛んでくるのでこれに合わせてケイデンスを変えていきます。(なんの効果があるのかはわかりません)

4分間のレストをはさんでSST10分。ここからはパワーを100%設定に戻してやっていきます。ここのワークアウトだけは10%落としでやるとパワーが低すぎて脚に効かないのでパワーを戻してます。(個人差あり)

ただ、昨日レースをやっていたのにも関わらず、

ツラい! SSTなのにツラい! なんで!?

SSTパワーなのに心拍数がFTPに近くこの10分間がちょっとしんどかったです(°ロ°;)

それでも10分間ちゃんとSSTで踏んでメニュー完遂!

明日のレースが楽しみです!

終了ー

まとめ

今日は明日のレースに備えてJon’s Short Mixでした。これをやると「レースだ! 」って気持ちになるのでなんだかやる気が出てきます。

ただ、まだレースが非公開状態らしく、エントリーできてないんですよね(´ω`)トホホ…

夜には公開状態になってることを願ってます。(夕方にエントリーできました!)

今日も読んでくださりありがとうございました!

ではではまた~

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次