【トレーニング日記】大阪での平日練習! 2023/04/11~14

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです。

大阪に来て早2週間。満足な練習ができない!

こっちに来てからは出社前に練習をしているのですが、ローラーが無いせいで朝は淀川サイクリングロードを走ってます。

ただ、群馬のサイクリングロードと違って車止めで封鎖されている箇所があちこちにあるので、3㎞区間を延々と往復するようなコースです(T-T)

ローラーが恋しくなる今日この頃です。

目次

トレーニング日記

04/11 VO2MAXインターバル

伊吹山後一発目の練習は3分×3分のVO2MAXインターバルです。

パワーはFTPの114%

本当は117%でやるメニューですが、サイクリングロードでそれをやってしまうと追い込みすぎて危ないので、パワーを落として行いました。(峠では117%でやります)

4月30日のJBCF東日本ロードクラシックに参戦するので、ロードレース対策を兼ねた練習でした。

久しぶりにこのメニューをやりましたがキッツいです💦

しかも本当は3分×3分を6本やった後に2分×4分を4本行うので、これでもメニューとしては楽になってます。時間があれば、2分インターバルもやりたいですが、出社前は流石に厳しそうです。

04/12 ランニング

次の日はランで練習です。ロードにしなかった理由は、気分が乗らなかったからですw

でも久しぶりのランニングも楽しくて良かったです。

今回は5㎞を23分で。

本当はもっとペースを上げたかったですが、ランニング用の脚が無いせいで心拍数がそこまで上がってないのに、脚が先に売り切れる始末でした。

ロードバイクだと200bpm近くまで上げられるのに、ランニングだと本気で走っても170bpmまでしか上がらなかったです…

ランの練習もしないと。

04/14 SST

案の定、ランニングの次の日は全身筋肉痛になったのでお休みw

一日開けてのSSTです。レースもあるのでVO2でもよかったのですが、SSTの気分だったので、こっちにしました笑

3㎞の区間を8往復くらいしてのメニューです。

本当は10分くらい走れる直線があるとよかったのですが、この際走れるだけ良しとします。

練習環境最強の群馬が恋しい

SST後は若干物足りなかったので1分インターバルを4本やって終了です。

まとめ

大阪に来てからあまり練習できていないので、CTLが下がる一方です。

もはや、これはしょうがないと割り切っているので、今できる最大限のパフォーマンスで練習していきたいと思います。

本当は今日は土曜日なので六甲山の方に行きたかったのですが、大阪はあいにくの雨模様。

仕方ないので、ホテルでダラダラ過ごしますw

今日も読んでくださりありがとうございました。

ではではまた~。

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次