【レースレポート】JBCF E1 伊吹山ドライブウェイヒルクライム 32分24秒 16位 2023/04/09

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは。ものすごく気分がブルーなショウマです。

今日はJBCF伊吹山ドライブウェイヒルクライムに参戦してきました。

上位ポイントが貰える12以内を目標にしていましたが、結果は16位

これは‥‥想定外でした。

以下レースレポートです。

目次

コース

※5km短縮されました

アクシデント発生

昨日、伊吹山の山頂で雪が降ったらしく、路面凍結で山頂まで辿り着けないという事で、急遽10.7kmのショートコースに短縮となりました。

フルコースが決まった日から、FTP重視の練習に切り替えてVO2MAX の量を減らしていたので、これはかなりの痛手です。

30分くらいのレースだとVO2MAXが高い人が結構速かったりするので、スタート前から詰んだ感がありました。

レースレポート

スタート〜序盤

今回は2列目でスタートです。

超向かい風で、集団から千切れたら終わりな予想。

初参加で試走NGなためコースが全く分からないので先頭集団について行く事だけを考えて走ります。

サイコンを見ると萎えそうだったので、サイコンは見ずに走っていましたが、それでも速い!

開始3分くらいで

これ、オーバーペースな気がする

サイコンを見てなかったので何とも言えませんでしたが、速いのは確か。

前から5番手くらいをキープしながら進んでいきます。

本当はローテーションに加わるつもりでしたが、前を引いている人達が速すぎて、ついていくので精一杯でした。

そして8分経過。

ここで先頭集団から脱落します。

ああ、これはヤバいやつだ

脚もヤバいですがリザルトもヤバい。

恐らく前に15〜20人くらい選手がいそうだったので、目標達成が危ういです。

ここで初めてサイコンを確認。

8分パワーが5.4w/kgくらいだったので、レース時間30分ちょいと想定すると完全にオーバーペースでした。

やっちまったなぁ

一回オーバーヒートしてしまうと立ち直りが難しく、ここから先がツラいのが目に見えてわかります。

中盤

前から落ちてきた人の後ろに入り、一緒に上っていきます。

既にヘロヘロの状態なのでついていくだけで精一杯。

パワーSST前後しか出ていないので、完全に脚が売り切れてました。

途中チラッとサイコンを見ると、

あと5kmもある‥‥

絶望感がヤバかったです。

終盤

ラスト10分くらいは後ろから追いついてきた人と行きます。

追いついてきたので自分より速いことは確実なので、申し訳ないですが、ペースメーカーにさせていただきました。

そしてラスト1.5km。

ここにきてようやく身体が回復。

前にチラチラ見えてる選手を捕まえるべくペースを上げます。

先程まで一緒にいた方を追い抜き、ラスト500m。

距離的に前の選手を捕まえられそうだったので、さらにペースアップです。

残り200m。

前の選手に追いつき、ゴールスプリント開始です。

順位はわかりませんが、一つでも上の順位でゴールする!

頭の中はこれだけでした。

そしてゴール!

こちらが、先着し順位を1コ上げてのゴールです。

パワーデータ

序盤でパワーを使い過ぎで中盤タレまくってます。

最後の3分間は回復して比較的踏めてたようです。

まとめ

12以内を目標に走った伊吹山でしたが、結果は16位。

このレースに照準を合わせて、練習を重ねてきたので、かなり気分が落ち込んでます。

ちょっとヤバいです‥‥

ただ、千切れた時のパワーを見てみると、自分が出せる10分の限界値ギリギリを攻めてるので、先頭集団についていくのは不可能だったと思います。

完全に練習不足でした。

タラレバですが、今回は15kmのフルコースを想定して練習していたので、最後の詰まり方的にあと5km長ければ、もう4人くらいは抜かせてたと個人的には思ったりもします。

走ってみないと分からないですが。

今年はものすごく向かい風でしたが、去年のリザルトと比較するとタイム的にはE1で10位なので、今年は全体的に速いレース展開でした。

ちなみにですが、同じに日チャレンジロードに参加していたチームメイトがU23全日本の出場資格を獲得したので、嬉しい情報もありました。

おめでとう!

今日も読んでくださりありがとうございました。

練習して出直してきます。

ではではまた〜。

あわせて読みたい
伊吹山の感想的な何か 言葉にしないとやってられないので、ちょこっとだけ。 今日の伊吹山ヒルクライムは、正直に言うと今年一番ターゲットにしていたレースでした。 このレースのためにトレ...

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次