【トレーニング日記】FTP4.9倍達成した2月の振り返り 2026.3.10

このページはWEB広告を利用しています

こんにちは! ショウマです

少し日が空いてしまいましたが、2月の振り返りやっていきます!

目次

振り返り

2月は1月同様ベースメインでトレーニングです。内訳はこんな感じです↓

1.全体スタッツ
・総走行距離: 1,493km
・総トレーニング時間: 55時間42分
・総獲得標高: 12386m
・総TSS (Load): 2530

2.種目別内訳
・ライド (メイン): 1,465km / 51時間21分
・ランニング: 10km / 58分
・ウォーキング: 17 km / 3時間24分

1月同様に2月もL2メインでベーストレーニングです!

1月はほぼほぼL2のみでしたが、2月はCTLを稼ぐ目的で1週目にズイフトレースを4回取り入れ、VO2や無酸素系を取り入れました。

1月はトレランをやっていたのでランニングの時間が多かったですが、2月はそこを減らしてロードバイクの時間を増やしました。
本当はもう少しランニングをやりたかったですが、朝晩のトレーニングだと身体の負荷が高くヤバそうだったので、週に1回息抜き程度で走ってます。

自転車ばかりだと息が詰まるので笑

ここまでベースメインだったので、FTPが上がってる感じはしませんでしたが、2月末のランプテストで273w/4.9倍とかなり良好な結果でした。

SSTやLT走をあまり取り入れず、L2メインでやっているなかでの去年のシーズンベストタイなので、ここまでのトレーニングは順調そうです。

あと、3時間のL2だと垂れることがほとんど無くなってきたので、スタミナも順調に育ってそうですね。

本当はCTLを95くらいまで持って行きたかったですが、あいにく84が2月のMAXでした。

1月からみると平均で10くらいは上がっているので、無理ない範囲で上昇って感じです。

3月からの高強度ロングライドに耐えられる身体はできたので、ここからが勝負ですね。

まとめ

少し強度を上げた2月でしたが、予想よりもFTPが高かったので良かったです。

予想だと260w前後を想定していたので、ここは大きな収穫です。

また、まだそこまで高強度を入れていない段階で3分パワーが歴代ベストに近いワットまで戻せているので、ここもかなり嬉しいです。

4月にいよいよシーズンインするので、ここからもっとパワーを上げていきたいと思ってます。

ログには上げてなかったですが、2月からちまちま腕の筋トレや腹圧トレーニングを入れたおかげで、ローラーや実走での身体の安定感が増したのでこの調子で続けたいです。

今日も読んでくださりありがとうございました。

ではではまた~

面白かったらクリックしてね(≧▽≦)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次